見出し画像

決定力の差

こんにちは。MIOびわこ滋賀 No.10 嘉茂良悟です。

結論から言いますと3連戦を終えて、1勝1分1敗という結果に終わりました。良いスタートをきれていただけに、最後に負けてしまったのは非常に悔しいし、残念。個人としても、やりきれない試合となり、今は情けない気持ちともどかしさがあります。

素直な気持ちで試合を振り返っていこうと思う。

MIOびわこ滋賀スタメン

10嘉茂    9山内    17竹下

    8國領   25長谷川

       5村上

24高畠 26角田  2早矢仕 29西口

       31永冨

試合の入りは悪くなかったと思う。球際の部分であったり、プレスのスピードも申し分なかった。ただ、相手もそれは同じで自分達のように前からプレッシャーをかけてきて、ボールを追いかけ回すようにきた。

少しイージーミスなどが続き、MIOが間延びしてきてしまい、その間のところを上手く使われてしまっていた。相手のクリアなども上手いように間に入り、ターンをされて少ない人数での守備をしなければいけない時間帯が多くなってしまった。

自分達のポゼッションミスから、ボールを奪われて失点。非常にもったいなかったと思う。


それでも、失点後は冷静にプレーをし、ポゼッションから相手PA付近まで侵入できるシーンを多く作れていたと思う。竹下選手の抜け出しから、相手に当たって自分のところにボールが転がってくるが、決めきれず。絶好のチャンスだっただけに、決めないといけないシーンだった。

その後は自分のボールの失い方が悪く、ピンチを招くシーンが続いてしまうが、永冨選手のビックセーブに助けられる。

前半終了間際に山内選手、早矢仕選手がシュートを放つも相手GKに阻まれ、得点とはならない。

0-1で前半を折り返す。

後半は交代なしでスタート。相手は前半ほどの勢いではこず、少し足が止まり始めたかなと感じた。その分自分達がボールを握る展開が多くなったのは間違いないだろう。

54分に11坂本選手が投入され、攻撃の活性化を図る。相手のミスからボールを奪い、MIOにチャンスが何度か訪れるも決めきれない。

自分も63分に交代でピッチを退く。交代に16小口選手がピッチに。その後もボールを回せてはいるが、決定的なシーンを作れない。22内野選手、14神田選手がピッチに入り、神田選手のサイドの駆け上がりからチャンスを作るもシュートまでいけない。

逆に前がかりになった隙をつかれ、後半ロスタイムに失点。結果は0-2での敗戦となった。


今節はチームとして負けてしまったのは悔しいが、個人として不甲斐ないプレーをしまい、もっともっと悔しい。キープするところが全然できていなかったし、そのボールロストからピンチを招いてしまったところもあった。ボールが足につかない時は、守備など頑張らなくてはいけなかったが、そこもできていなかったと試合を振り返って考えられる。

試合中にボールを失って、もうミスをしたくないからという考えが頭の中であったのかもしれない。けどそうやって考えることで勝手に相手の影に隠れてしまうだとかそういう現象が起きてしまう。これは1番悪いことだし、それでは成長できない。自分の殻すら破ることができない。

常にボールが自分のところに来いというイメージができていなかったと思うし、それが結果に表れてしまった。じゃあここでしょぼけて落ち込むのか。それとも今回のプレーは悪かったが、開き直ってどんどんボールを受けてプレーしていくのか。皆さんもお分かりだと思うが、当然後者の方がいいに決まっている。だから、これから自分はそうしていくしかないし、練習からそうするべきである。

この試合がいいきっかけになったと今後思えるように、また1からリスタートしていきたいと思う。

切り替えまして…

次節はHOMEに帰ってきまして、ソニー仙台戦になります。相手監督は元MIOびわこでプレーされた中村元さんで、今季限りでの退任を発表されています。前期は0-3と大敗していますので、しっかりと借りを返したいと思います。順位は上の相手ですが、自分達のサッカーをして、泥臭くプレーし、何が何でも勝ちをもぎ取れるように戦います。

JFL第31節 2021/11/14(日) 13:00 kick off v.s.ソニー仙台 @東近江

応援の方、宜しくお願い致します!!YouTubeでもご視聴可能ですので、そちらでも是非。

画像1

14日は嘉茂コーヒー販売予定となっています。寒さが予想されますので、コーヒー片手にサッカー観戦してもらえると嬉しいです。僕の好きなコーヒー豆をブレンドしていますので、是非お試しください。

試合会場でお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?