見出し画像

連勝。そして上位浮上へ

こんにちは。

MIOびわこ滋賀背番号10番 嘉茂 良悟です。

夏の暑さも終わりに近づき、過ごしやすい季節になってきました。自分達も練習を涼しく行えています。

さて、結論から申し上げると、タイトルにもあるように、2連勝することができました!!素晴らしい結果です。興奮した試合を振り返っていきたいと思います。

MIOびわこ滋賀スタメン

44松本    11坂本    9山内

   10嘉茂    25長谷川

        8國領

24高畠 26角田  2早矢仕 29西口

       31永冨

個人的にスタメン復帰することができ、試合前から非常に楽しみにしていました。

相手はFC大阪さんで前期の対戦では2ー0と勝つことができ、今節もとにかくがむしゃらに球際で負けないように戦おうというスタンスで臨んだ。

試合開始早々、相手もかなりの圧力を前からかけてきて、キックオフからシュートまで持っていかれてしまった。しかし、MIOも負けじと前線からのプレッシャーをかけて、相手に自由にやらせない。自分も相手CBに自由に蹴らせないことでミスが生まれるとスカウティングでわかっていたので、そこは徹底的にプレスをかけ続けた。


すると、前半CKのチャンスを得る。用意していたサインプレーが見事に決まり、1ー0とする。高畠選手の得点である。蹴ったボールは違うところに行っていたかもしれないが、相手に当たってゴールに入ってもゴールはゴール。練習通りにいき、達成感あるプレーの1つであったことは間違いないだろう。

相手はロングボールを多用し、FWにタメを作らせて、そのセカンドボールを拾ってからの攻撃。ゴール前まで持っていかれるシーンがあったが、全員で体を張りゴールを割らせない。前半を1-0で折り返す。

ハーフタイムでシステムを変え、4-4-2のシステムに。セカンドボールを意識し過ぎて、前半途中からプレスを上手くかけれていなかった故の変更である。自分もプレスをかけたい気持ちが強過ぎて、右に行ったりと少しスペースを空けてしまうことがあったのでそこは反省点である。

後半は試合が落ち着き始め、ボールを握れる展開が増える。右サイドから左サイドへの展開で、その落としから8國領選手がシュート。キーパーがこぼしたところに、詰めていたのは9山内選手。最高の時間帯に追加点を取ることができた。シュートを積極的に打った結果が出て、打たないとチャンスに繋がらないなと思えたシーンであった。

2-0となり、相手は前線の選手を変え、より攻撃的に。給水前に、ロングボールから相手外国人にパワーで押し切られ、失点。より勢いが増すように。しかし、集中して守り、危ないシーンもあったが、しっかりと守る。課題点であった失点をしてからズルズルと引きずらないように、ピッチ上の選手が必死に声掛けをしていた。

後半ロスタイム、交代で入った16小口選手がハイプレッシャーから相手のミスを誘い、キーパーとの1対1を制しゴール。3-1とし、これで勝負あり。相手の勢いもあったが、最後はその勢いに負けずに戦ったMIOが勝利することができた。


2試合連続の3得点と得点力不足に悩んでいたチームが嘘かのように、点を入れることができている。本当にチームとしての雰囲気は良いと思うし、チーム力が非常に上がっているとも感じる。但し、現状に浮かれることなく、ここで満足せずに継続し続けることが大切。苦しい展開も今後あるかもしれないが、今のチーム状態を続けていれば、大丈夫だと言えるだろう。

個人的には、後半途中に相手の体が足に乗っかってしまい、負傷交代となり、悔しい結果に。ただ、あまり重症ではなかっただけに、焦らずに治してまたピッチに戻りたいと思う。それまでは、しっかりとチームのサポートをしていきたい。

次節の相手は高知ユナイテッドSC。

僕の大学時代の先輩であるFW西村選手がチームトップの得点をあげているので、注意が必要。相手は後ろからパスを回してポゼッションで勝負してくるチームなので、前線からプレッシャーをかけて、高い位置でボールを奪うことができれば、得点に繋がっていくのではないかと思う。

アウェイですので、リモートでの応援になりますが、今のMIOは強いので是非たくさんの皆様に見ていただきたいです。相手の高知ユナイテッドさんのチャンネルで放映され、実況も行ってくれますので、見ている人もよりわかりやすくなっていると思います。是非応援お願い致します!!

JFL第24節 高知ユナイテッドSC 10月3日(日)13:00 kick off @宿毛陸

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?