見出し画像

今シーズン初の逆転勝利!!

こんにちは。MIOびわこ滋賀No.10 嘉茂良悟です。

今週は水曜日が祝日ということで、中日にゆっくりできる方がたくさんいらっしゃるのでは?自分はもちろん試合が入っております!頑張らないといけません。

さて、前節10月30日に行われましたFC刈谷戦を振り返っていきたいと思います。

MIOびわこ滋賀スタメン

 44松本   16小口   9山内

    8國領    18朴

       5村上

24高畠 22内野  2早矢仕 29西口

       31永冨

前節から4枚変更の布陣となった。

序盤から攻勢を仕掛けるのは、相手のFC刈谷であった。かなりのハイプレスから、シンプルな攻撃を仕掛けてきて、セカンドボールを拾うとすかさず前に蹴ってくる形をとってきた。MIOはなかなかボールを拾うことができず、パスの出しどころがないように見られた。


時間が経過しても尚相手ペース。スカウティングにもあったのだが、相手左サイドから一気に右サイドに展開し、FWが逸らしたボールをサイドの選手が回収。そこから攻撃に転ずるのだが、その精度が高く何回もやられてしまっていた。プラン的にも徹底していたのだなとも感じられた。

そこからPA内に侵入されるシーンがあったが、全員が体を張って守備をしていたのは間違いなかったし、相手のミスにも助けられ失点はさせない。

しかし、MIOがボールを繋いで攻撃をする形は、なかなかさせてもらえなかった。相手のハイプレスから距離が詰まっていたのは事実だと思うし、裏への抜け出しを何回かアクションしても良かったのかなとも思った。

前半はスコアレスドローで折り返す。ロッカーでは「球際をもっといこう」「絶対勝って帰ろう」などの声が出ていた。交代選手はなしで後半を迎える。

後半53分に相手左サイドから崩され、失点。悪い流れのまま、失点となってしまった。そこから、11坂本選手、25長谷川選手を投入し、攻撃の活性化を図る。坂本選手が入ったことで、攻撃でのタメが作れるようになり、少しずつMIOの時間帯となってくる。

自分も73分に交代で左サイドハーフとしてピッチに入った。78分にゲームが動く。坂本選手がヘディングで落とし、小口選手が右サイドを抉ってクロス。中央で待っていた自分のところにボールがきて、トラップからシュート。上手いように相手の間にボールが抜けてGOAL!!

そこから刈谷の選手達の足が止まり始め、一気にMIOペースとなる。何度もチャンスを作り、ついに逆転ゴールが生まれる。90+1分に小口選手のヘディングの逸らしを長谷川選手が拾ってクロス。そこに待っていたのは、MIOのエース坂本選手。ドンピシャのヘディングで合わせ、GOAL!! 価値千金の逆転ゴールとなった。

画像2

そのまま2-1で試合終了。今シーズン初の逆転勝利を飾ることができた。4試合勝ちなしと苦しい時期ではあったが、それに勝って乗り越えることができ、3連戦の初戦を勝利することができた。本当に嬉しかったし、得点後の皆で集まった時は、鳥肌もんであった。

個人的にも今シーズン初得点ということで、嬉しかったし、途中出場で結果を残すことができたのがさらに嬉しかった。初得点は遅かったですが、一応JFL5年連続ゴールを達成することができましたw

やはりスタメンで出場できない悔しさはありましたし、出たら絶対にやってやろうという気持ちではいたので、それが結果に結びついてくれて良かったと思う。もちろんピッチに立てない選手もいる中で、出場機会をもらったからには、責任がありますし、生半可なプレーをするなんてもってのほかである。悔しい気持ちをプレーで表すのは、難しいことではあるが、それを体現していくのが改めて大切なことだとこの試合で感じました。

ではもう次に切り替えましょう。


次節はホンダロックSCさんとの試合です。前期は0-1で負けていますので、勝って借りを返したいところ。さらに、勝って上に食い込むチャンスでもあるので、いい準備をして迎えたいと思います。

JFL第29節 2021/11/03(水)13:00 kick off v.s.ホンダロックSC @東近江

水曜日開催となりますが、祝日ですので是非たくさんの方々に現地にて応援してもらいたいです。YouTubeでももちろん視聴可能ですが、現地の臨場感は全く別モノですので、是非味わって頂きたい。

また、嘉茂コーヒーの販売もございます。東近江の試合会場は非常に寒くなっていますので、コーヒー片手に試合観戦してもらえると嬉しいです!!皆様、応援の方宜しくお願い致します。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?