見出し画像

【古文単語330】語呂合わせ[1−10]

1.

画像1

授業中おどろくように居眠りから気づく

おどろく → (はっと)気づく。 (ふと)目を覚ます。

2.

画像2

大騒ぎしたらののしるぞ!

ののしる → 大騒ぎする。 評判になる。

3.

画像3

 ねんがらねんじゅ()う祈ってばっかり! 

ねんず → (心のなかで)祈る。 がまんする。

4.

画像4

   おぼゆぇてる(覚えてる)範囲ではこれだけだと思われます

おぼゆ → (自然に)思われる。似る。思い出される。(人から)思われる。

5.

画像5

       坂上しのぶさんが飲酒運転をがまんする。

しのぶ → (耐え忍ぶ)がまんする。 (人目を忍ぶ)人目を避ける。

6.

画像6

    この絵をながむる(眺める)とあのときの思いに沈むなぁ

ながむ → もの思いに沈む。(物思いに沈んでぼんやり見る)

7.

画像7

             ▲みゆちゃん

           あそこにみゆちゃん(の姿)が見える!

みゆ → 姿を見せる。 (人から)見られる。

8.

画像8

       あ(た)たしているうちに結婚することになった。

   あふ → 結婚する。 男女が契(ちぎ)る。

9.

画像9

       そこにゐる(居る)人は座ることができます

ゐる → 座る。 動かずにいる。 〜ている。

10.

画像10

            ありるくる動き回る

ありく → 動き回る。(〜して)まわる。(〜し)続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?