見出し画像

フリーランスのメリット・デメリット

こんばんは。
つくらず、つなぐを大切にしたいインテリアデザイナーRです。

いきなりですが、私も新型コロナウィルス感染拡大防止の影響の煽りを大きく受けております・・・数件ストップしました。

ふと「もし会社員だったら私は安心するのだろうか?」という考えが頭をよぎりました。

「私は会社員でも安心しない」が出た結論です。

もう6年も前の話ですが、社員が70人くらいの建設会社で働いていた頃、辞める半年~3か月前くらいに心が崩壊しかけました。バリバリのレッド寄りのアンバーな組織だったためでした。
社長の前で号泣して「退職させてください。」とお願いしました。
その頃の体調は最悪で毎月風邪を引いてました。

組織の中で居ると従わなければならないルールがあり、到底抗えない。

そのあと転職したり、いろいろな経緯を経て今のフリーランスになったわけですが、その頃を思い出して、「今幸せだなぁ」と思ってます。
その幸せと思う理由をメリットデメリットでちょっと考えてみました。

私が感じているフリーランスのメリット

①心も体も時間も自由、自由、自由
②仕事のジャンルが制限されない、自分でジャッジできる
③何のために仕事をするのか?したいのか?を考えられるようになった
④健康になった(気をつけるようになった)
⑤少額の収入だったら何とかしてアルバイトをしたり急遽得られる(最近はひたすらお弁当にパプリカやらを詰める仕事しました(笑)それはそれでやってみたかった体験だったのでネタになって面白かった)
⑥出会う人の数と幅がめちゃめちゃ良い方変わった

私が感じているフリーランスのデメリット

①デザインだけに没頭できない(会社員のままの方がスキル面での成長は期待できると思う)
②ひとりだと大規模な物件を請けることができない(個人が集まってチーム作ってみたい)
③経理も自分でしないといけない(今年こそちゃんとお金のこと学びたい!!)
④体調管理の甘さが仕事のスケジュールや収入にダイレクトに影響する
⑤収入にムラがある(会社員時代の月末定額振込制度、ほんま今でも羨ましいです)
⑥注意してくれる上司がいない(自分のレベルを客観視できる目は大事....)
⑦(当たり前すぎるけれど)仕事は自動的に来ない



なんだか当たり前のことばかりだなぁ、なんて思いますが、その当たり前が出来てないこともしばしば・・・自分に甘々な時も多いです。(反省)
アフターコロナの新しい時代の1歩を模索しながら、今は漠然となんとか生き残ってやる・・・と思っています。

フリーランスのみなさん、一緒に頑張らせてください。
ではまた明日。

「少しでも幸せを感じられる瞬間があるのなら止まっても構わない」の言葉を信じたいRでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?