見出し画像

2022-10-24 日記。アドバイスが怖い。

会社にて面談がありました。

これからの達成したい目標だったり、課題をどう解決するのかについて話し合う面談です。

コミットメント面談というやつです。

指摘がグサグサ刺さり過ぎて辛かったです…

指摘された内容が攻撃的というわけではありません。
人格否定なんぞ全く持ってありません。

全て私の為を思ってのアドバイスです。

それなのになぜか心が痛むのです…


アドバイスを攻撃とみなす。

人生振り返ると人から「怒られる」「指摘される」の2つの体験が少なすぎだと思いました。

いかに、人から「怒られない」「指摘されない」かの人生を送ってきました。
なので、その為なら努力を惜しまずに過ごしてきました。

なので、人からの「指摘耐性」がないのでしょう。

耐性が無さすぎて、「指摘」や「アドバイス」さえも攻撃だと思っているのでしょう。


これからどう「アドバイス」と向き合うか


自分で考えて行動する力はそこそこついた事には感謝します。
ある程度自分に自信もついています。

ですが自分1人で向上させるには限界があります。
人間1人の考えなんて、浅はかな場合が殆どです。

他の人の言葉をもらってより考えを深くできるのでないでしょうか。

一緒に考え方を掘ってくれるサポーターだと思いましょう。

攻撃じゃない…って思うことから始めます。

どう受け取るかも自分自身だという事も忘れずに。

苦手なものと向き合う時間て大切ですね…
強い感情を抱く裏に、その人の個性や考える癖が強く出るのでしょうね。

面白い。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?