見出し画像

テレワーク環境のヘッドセットは骨伝導が最強でした

以前に『テレワークで必要としてたのは「イヤホン」ではなく「ヘッドホン」だったのかもしれない』という記事を書きました。これを訂正しなければならなりません。

この記事を書いた後に骨伝導のヘッドセットであるAFTERSHOKZのAEROPEXを購入しました。1万8千円するので購入は断腸の思いでしたが、使い始めてから世界が変わりました。

耳が疲れずテレワーク利用に最適

私の職場のテレワーク環境では常にボイスチャットで話しかけられる可能性があります。そこに対して安全かつ迅速に反応するにはイヤホンなどを常に装着する必要がありました。

最初は普段遣いしているイヤホン(AirPodsPro)やヘッドホンを利用していました。ところがこれを何時間と連続して装着していると、耳が疲れてしまいます。骨伝導にしたことで耳の疲れから開放されました。

AEROPEXに関してはコードレスなので離席の際に付け外しが不要なのも利点です。

裏技としてイヤホンとの併用も可能です。AEROPEXをパソコンに繋げておきながら、BGMをスマホにつないだイヤホンで流せます。

リアルな会話との両立

耳を塞がないので、対面でも装着したまま自然な会話ができる利点もあります。

家庭内で家族から話しかけられた時、買い物の会計時、道端で知人に会った時、イヤホンを慌てて外す必要がありません。行動としては些細な変化ですが、体験としては大きな変化でした。

音量には限界も

難点は音量です。骨伝導だと大きな音を出せません。ある一定以上の音量になると振動が強くなり、こめかみを細かく叩かれて不快です。

ビデオ会議でたまに1人だけ声が遠くて聞き取れない場面があります。その際の音量調整は困ります。外での利用だと交通量が多い場所での利用も完全には向いてません。

ちなみに聞こえにくい時は指で耳を塞ぐと鮮明に聞こえるようになります。

骨伝導はテレワークにお勧め

骨伝導のヘッドセットを買ったからイヤホンが不要になったかと言えば、それはありません。鮮明な音を聞きたい時はイヤホンの方が優秀です。

2万円程の出費は私の懐事情からすると勇気のある決断でした。しかしこれでテレワーク環境は随分と快適になり、気持ちとして生産性が高まった気がしています。AEROPEXに関しては運動に適した設計になっているあたりも個人的には二重丸です。もし同じ境遇で悩まれている方がいたら、強くお勧めしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?