『今が大事だ』

こんばんは、やまこーです。

今回のテーマは
『今が大事だ』です。

受験時代を振り返ってみると、
僕は"今"に集中するようになってから
成績が伸びるようになりました。

"今"に集中できていなかったときというのは、

・これまでこんなに勉強したのにダメだったからもうダメだろう。
・自分はネガティブな性格だから受験を乗り切るなんて到底ムリだろう…

決して変えることのできない過去の失敗に囚われて、これからの挑戦も失敗に終わるだろう。

と、考えていました。

変えることのできない過去を見て
これからの将来を悲観。

ネガティブな感情が強すぎて、
すべき勉強もほとんどできませんでした。

しかし、

母親を通して「うまくいかなったのなら方法を変えてやってみなさい」と知ったことをきかっけに、

『今、どのようにすべきだろう?』
常に考えるようになりました。

人間の1日の思考量は約7万回と決まっています。

"今"に集中する割合が増えたことでネガティブな思考の割合が減り、前向きに勉強する時間が増えました。

結果、3ヶ月で偏差値が20以上伸びました。

『"今"に集中している』とは、

・目の前の勉強の質に徹底的にこだわる。
・前回の結果が良くても悪くても次により良い結果を出すために今すべきことを考える。

勉強で言えばこの2つです。

結局、入試や模試の結果は『今の思考と行動の積み重ね』で決まります。

入試当日にできることと言えば、名前と受験番号を忘れずに書き、やってきた通にりに問題を解くぐらい。

今から当日までにどれだけ準備できたかですべてが決まります。

『今が未来を作る』わけです。

今に集中するためには、4つのコツがあります。

(1)過去の失敗は気にしない。
(2)ただし、失敗からは学ぶ。
(3)絶対にあきらめずに方法を模索する。
(4)常に前回を上回る結果を目標にする。

とはいえ、

いきなり常に今に集中するのは難しく感じるかもしれません。

そういう場合は、毎日5分だけ目標のために今すべきことが何かを考える時間を持つと効果的です。

お風呂に浸かったり、シャワーを浴びているときにやってみれば5分ぐらいならあっという間です。

まずは今できることにフォーカスして行動を起こしてみてください。

今回は『今が大事だ』という話でした。

それでは!


=====
今日の箴言
=====

____________________________________
『今が大事だ。過去は死んだ時間で、
今が過去より未来の運命を左右する。』
____________________________________

やまこー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?