見出し画像

#40 生後37日×第40節vs徳島ヴォルティス

気持ちのこもったプレーで勝利!!!

今シーズンのホームも残り2試合。
徳島戦の前までのホーム戦は8勝8敗3分…ホームに強いんじゃなかったんかーい!って感じでしたが、この勝利でなんとかホームは勝ち越しました!
(最終節に負けると五分に戻ってしまうのでまだわかりませんが)
アウェイは6勝11敗3分なのでアウェイの弱さは昨シーズンに引き続き健在…次節のアウェイ京都はぜひ勝っていただきたいところ。

そんなわけで、今節は「ホームで負けるわけにはいかないんだよー!!!」という強い気持ちを感じました(特にマッスーから)。
スタメンは少し変わってGKは久々の優也、CBにマッスー。
(ラリベイ・船山で得点者予想をしたのですが、ラリベイがサブにも入っておらず、試合開始前にハズレが決定)
※写真はジェフ公式サイトより

(試合開始から最後までずっと気合が入ってたマッスー!気合が入りすぎて開始早々イエローもらってましたね…)

先制点もそんな気合入りまくりのマッスーから生まれました!
前半10分、船山のコーナーキックにマッスーがヘッドで合わせてジェフ先制!!!

(ゴールっていいですね…みんなにもみくちゃにされるマッスー)

その後も也真人が前からのプレスでボールを奪ってチャンスになるシーンや、也真人・旭・船山にそれぞれ決定的なシーンも…惜しくも得点には繋がりませんでしたが、奪ったらすぐに前を向いて人数をかけて攻めていく、というシーンが多く、見ていてとても楽しかったです!!!
最後のところで確実に決められる選択ができればもう2〜3点は入ってましたね…瞬時の判断って難しいですね。
(旭の決定的チャンスの後にカウンターでやられそうだったところ、ゲリアナイスカバー!!!)

そして86分、也真人のクロスをマッスーがヘディングで擦らし、そこに飛び込んできた小島秀仁(しゅうと)がシュート!!!(一度言いたかった…)
これが決まって2-0となり、このまま試合終了!!!

(いつもはクールな表情ですが、試合で見せてくれる弾ける笑顔がかわいいですね)

ヒーローインタビューはもちろんマッスー。1ゴール1アシスト!

インタビューでも試合後のコメントでもマッスーは次のように言っていました。

個人的にはサブに回る時間が長かったので、今日は同じような思いを持っている仲間のためにやろうと思っていました。少しでもみんなの刺激になればいいかなと思います。

…熱い男ですね!!!これまでサブのときもベンチからピッチの選手に声を掛けたり、試合後にも熱心に話している姿が見られましたが、その気持をプレーで見せられるマッスー、最高です。
(来季もジェフにいて欲しい…そうすれば蘇我のお店もますます繁盛するよ…)
こういう熱い先輩を見て、若者たちが育ってくれることを願っています。

ホームでは 負けられないと 意地見せた
みんなの気持ちで つかんだ勝利

久々のユウヤーロケット!!!

まずはこちらをご覧ください(5位!)。

久々ですね!優也のヘディング!
イヌキチさんは「ユウヤ―ロケット」と呼んでおります(笑)
優也だとこのヘディングクリアやゴールにぶら下がるなどなど、ロドリゲス、哲煥にはないエンターテイメント性が出ますね。
(ものすごくハラハラするんですが、楽しめるという…こんなに存在感のあるGKってあまりいないのでは…)
毎年いろいろなやっちゃったプレーもあるのですが、みんななんだかんだ優也好きですよね(笑)

今シーズンはGKが結構変わったので、残り2節は誰が出るのか予想も難しい…とにかく誰が出てもこれ以上失点しないように頑張ってください!!!
(no more 失点!!!)

久々に ユウヤーロケット 炸裂だ!
クリーンシート 次節もよろしく!

ちびユニ、声が枯れる

赤ちゃんって、声枯れるんでしょうか…
原因は…たぶん単なる泣き過ぎです。
生後1ヶ月になり、新生児とは違って肉付きも良くなった分、泣き声も大きく、力強くなったなぁと思っていたのですが、ギャン泣きし過ぎて声を枯らしました(笑)
昨日くらいからハスキーボイスです。
ちょっとした声も枯れているので裏返ったりして、かわいそうなんですけど、ちょっと面白いです(ちびユニごめんね・笑)

そして相変わらず寝不足です。
抱っこしてればミルクの時間が過ぎても爆睡するのに、布団に置いたら1分も持たずに泣く。そしてまだ抱っこ→ミルクタイムへ…(※繰り返し)
どんだけ甘えん坊だよ…とは思うのですが、こんなのも今だけだと思って気楽にいきたいと思います。
(今朝も膝枕でなら寝るので膝に乗せていたら夜明けを迎えました…)

抱っこでは 爆睡ちびユニ 甘えん坊
置いたらギャン泣き 声枯れる

(そのうち抱っこもできないくらい大きくなるんだから、思いっきり抱っこします!)

次節11/10(土)アウェイ vs京都サンガF.C.

いよいよ今シーズン最後のアウェイゲームとなってしまいました。
相手はズッ友こと京都。京都は現在勝ち点40で19位。J2残留が決まったとのこと!来シーズンはお互いがんばりましょう!

しかしながら客観的に見れば16位 vs 19位の下位同士の対戦で、当事者以外関心は薄いかもしれないんですが、私たちは当事者なので(笑)どんな試合になるのかとても楽しみです。

欲を言えばこのメンバーをもっと見ていたかったです。
あと2試合か…さみしい…
こうやって毎試合ごとにnoteを書いて振り返ると、同じ試合は2つとないし、季節や場所によってもいろいろ違うし、サッカーってそのシーズンに起こる全てが本当に一期一会なんだと感じました。
(まだ終わってませんけど…しんみり)

そういえば徳島戦のギャラリーにこんな写真が。

試合に出ていても出ていなくても気持ちは一つなんだな…とグッときました。こういうの、もっと載せてください!いい写真!

というわけで、あと2試合、今シーズンのメンバーをバッチリ応援したいと思います。
現地に行かれるみなさま、応援よろしくお願いします!(京都いいな〜!!!)
私は酒ヤケしたような声のちびユニとイヌキチさんと3人でDAZNから念を送ります!
頑張れ、ジェフ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?