見出し画像

〇〇しなきゃを辞めてみる

みなさん、こんにちは!rumiです🌹

仕事や学校、家事や育児、介護等、普通に生活していく上では、いろいろな「〇〇しなきゃ」がありますよね。

今回は、その「〇〇しなきゃ」の話。

たとえば、仕事。

「何日までにプレゼンの資料まとめなきゃ」とか「いついつまでに商談進めてノルマ達成しなきゃ」とか。

学生だったら「宿題や課題をしなきゃ」とか。

仕方のないこととはいえ、それって疲れませんか?

私は今パニック障害の療養のため休職中なのをいいことに、このめんどくさい「〇〇しなきゃ」を必要最低限にしてみています。たとえば、めんどくさいなとか、いつまで飲み続けなきゃいけないんだろうとか思いつつも病院で処方された薬は飲まなきゃいけない。規則正しい生活を意識して送らなきゃいけない。これらは全てパニック障害を治すために必要最低限しておかなきゃいけないこと。

それ以外のことは気の向くままに行動するようにしています。ダイエットや気分転換を兼ねてやっている筋トレも気分が向かなかったらしない。最近できた趣味の一つである外国語学習(中国語、フランス語、ドイツ語、英語)もあまり気乗りしない日は少しだけしかやらない。本当はあまりよくないってわかってるけど、LINE等のSNSをはじめとしたツールの返信も返したい気分のときに返信する。幸い私の友人は、返信が多少遅れたくらいでどうこう言ってくるようなタイプではなく、むしろお互いに返信したいときに返信するスタンスでいるので、その点ではすごく気が楽で助かっています。

社会復帰したらこんな考えじゃいられないかもしれない。甘ったれてるって言われるかもしれない。でも休職中くらいいいじゃないか、ってことで自分で自分を許してあげることにします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?