キャッチコピーとタイポグラフィ

今日もZINE作成のため雑誌の切り抜きをした。

毎回イラストやデザインで気に入ったものをチョキチョキしていたのだが

今日は特集のキャッチコピーやタイポグラフィなどに注目してみた。

もちろん読者はそのページのイラストなどに惹きつけられることが多いと思うがその特集のタイトルなどもとても大切だと思った。

惹きつけられるキャッチコピーとおしゃれで個性的な字体のタイトルは読んでみようという気になる。

今日見つけた好きなキャッチコピーは冷やし中華の特集があったのだが、そのキャッチコピーは

「冷やし中華、始めてる?」だった。

いつか「冷やし中華、始めました」というのが流行ってたのでそれのパロディかな?と思わせるような面白いキャッチコピーだなと思った。

キャッチコピーの重要性もわかった2限だった。