見出し画像

まずは100記事書いてみようか。

noteを書き綴るにあたって、何か目標のようなものが欲しいなあと考えていました。

この記事にも書いたように、私は更新頻度は目標にしていません。

長いスパンで見たときの大きな人生目標はあるんですが、それとは別にもっと細かい目標も欲しいなと思いました。

単純に、そういうのがあったほうが私は捗るタイプ!


01 / 当面のnoteの目標


そこで決めたのが、まずは100記事書いてみる!です。

noteに限らずどんな媒体でもまずは100更新を目標にするのが良いと個人的に思っていて、今仕事上で立ち上げたばかりのSNSも100を目指して日々コンテンツを制作しています。

(とはいっても、Twitterで100ツイートとYouTubeで100アップロードでは労力が全く異なると思うので、あくまでも目安です)

今大体2日に1回のペースで更新できているので、大体半年ちょっとで100記事に到達する計算になります。

半年なんて、毎日生きてたらあっという間ですからね。笑

ちょうど今下半期に入ったばかりですし、2021年度内に達成できたらいいなと考えています。


02 / 100記事を目標とする理由


なぜ100記事かというと、100コンテンツくらいあれば、正確にPDCが回せるようになるからなんですよね。

どの記事がよく見られて、反応が良くて、フォロワーが増えて…

というのを、単純にランキング化すれば、自分が書く記事の中でどんな内容が需要があるのかが分かるはずで、100記事以降はその内容に注力してブラッシュアップしていけば、より喜んでもらえるコンテンツが作れるようになります。

数をこなさないうちにウケを狙うのは危険だと思っていて、自分のバイアスがかかってあらぬ方向に走ってしまったり、いいねがあるかないかの一喜一憂で消耗したり、自分が書きたいことよりもウケを優先して苦しくなったりと、あまり良いことがない気がしています。

数をこなした上で、データをもとに冷静な判断でその後の方向性を定めた方が、精神的にも楽なnote運営ができるはず!


画像1


というわけで、当面の目標は100記事更新です!

月に1回は月間の振り返り記事も出したいな。

仕事かよって感じですが、分析が趣味みたいなところがあるので個人的には楽しんでます。笑

ではでは、今日も良き日を♪

#noteの書き方  #noteの目標 #目標 #目標管理


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,474件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?