見出し画像

地元で過ごす年末年始、おわりのそこみえ

12月25日 (月)
2023年最終週&Merry Christmas!今日はクリスマスだけど通常通り仕事の人の方が多いだろう世の中。月曜日だからなのか、なんだかクリスマスって感じが全然しないなぁと会社の先輩と話す。帰宅後に買い物に行くものの、買い忘れがあって一旦戻ったり予想以上に時間がかかってしまったりして、なんだか上手くいかなかった。晩御飯にスープスパゲッティを食べた後に湯船にゆっくり浸かり、珍しくテレビを付けたら密着警察24時が放送されていて楽しく見る。この番組は子供の時から好きでよく見てたから嬉しい。恋人とTと3人で電話(Tの人生初彼女との初お泊まりの話)をしながら、針山さんの最新刊『わたしのふね』を読み切ってから寝る。

12月26日 (火)
晴れているけど相変わらず風が冷たい日。年内の仕事が殆ど終わり、最終日の明日は皆で1日掃除することに。本当は明後日も通常出勤だったのだけど、ダイハツの不正事案の件で多少の影響を受けているらしい私の会社は生産の関係で有給奨励日に変わった。年末年始休暇が1日増えてラッキー。おかげでのんびり準備して帰省できそう。おじいちゃんの誕生日なのを寝る前に思い出して「あ、」と思ったけど、毎年 特に何もしていなかった。仕事終わりの恋人がお友達Hくんに誘われてドライブご飯に行くことになったらしく、今夜は電話できないかもだからと電話をかけてくれる。こういうマメさが好き。

12月27日 (水)
全員で朝から掃除をして仕事納め。「良いお年を〜!」と言い合う習慣が好きだなぁと思いながら手を振る帰り際。皆が嬉しそうにしていて私もより嬉しい。帰宅後は本屋さんに行って江國香織『きらきらひかる』を購入。ずっと欲しいと思っていたものの、いつも行く書店では状態が良いのが見つからなくて買えていなかった。今回は楽しみにしてた毎年末恒例の新潮文庫の紅白本合戦で新しく刷られていたので、綺麗な状態のものを買えた。明日は待ちに待った帰省の日なので夜ご飯は作らずに久々のすき家の牛丼。いつもドライブスルーなので店内で1人で食べるのは初めてだから、注文がタッチパネルになっていたことにビックリした。いつの間にそんなに現代化してたんだ、すき家。

初めて食べた期間限定の白髪ネギ牛丼
白髪ネギとタレの癖が強くて普通の牛丼が食べたくなった

恋人と夜電話している時「微睡ちゃん明日から同じ県に居ないのかぁ、、、」と寂しがっていて可愛くて愛おしかった。嬉しい気持ちで寝落ちする。

12月28日 (木)
6時半起床。恋人が突然いなくなって失恋する夢で起きる。起きた時に心臓の鼓動がバクバクしていたけど、夢であった事に心底ホッとした。恋人にその事を伝えて、二度寝して起きた後は「今年の厄が出て行ったのかもしれない」と前向きな思考に切り替える。今日は帰省の日なので、諸々の家事と身支度を済ませて16時過ぎに駅へ。乗った電車の中でこれを書いている。道中で読む本は江國香織『きらきらひかる』。新幹線で約2時間程かけて地元の町へ帰ってきた。今年は私の住んでいる所は全然雪が降らなかったけど、私の地元は相変わらず沢山降ったみたいで道端に積み上げられて固まった雪を見てビックリ。駅にお迎えに来てくれた おばあちゃんが笑顔で『おかえり〜』と言ってくれて、帰ってきたなぁと改めて実感する。おばあちゃん家に着いて(私は基本的におばあちゃん家で帰省中を過ごし、何日間かは実家に帰る)夜ご飯を食べて湯船で温まって恋人と少し電話して23時過ぎには就寝。重みのある、おばあちゃん家のお布団。

12月29日 (金)
7時起床。梨ちゃん(文学YouTuber)のメイク動画を可愛なぁと思いながら見て、頭を覚醒させていく。起きて居間に行くとすぐに朝ご飯が出てくる。今日の朝ご飯は、豆腐とわかめのお味噌汁、鮭の幽庵焼き(柚子の風味)、納豆ご飯。普段一人暮らししていると朝からちゃんと食べることって殆ど無いから、整えられた暮らし方は帰省した時の特権だなぁと毎回思う。日中はのんびり本を読んで過ごし、『きらきらひかる』と『おわりのそこみえ』を読み終わった。『おわりのそこみえ』が私好みでお気に入りの小説に。Twitterを見ると登場人物たちがクズばっかりで批判的な感想も多少あるけど、堕落した人間の話とか鬱々した感じの内容が(小説では)好きなので良かった。恋人との電話で明日は実家に帰る事と弟と触れ合うのが楽しみだと話したら、「ダメです、僕にしてください」と少しおどけて言っていて可愛すぎだった。

12月30日 (土)
昨日の恋人の電話が嬉しかったのか、夢の中で恋人に沢山甘やかされている夢を見て目覚めたくなかったのか、おばあちゃんに9時過ぎに起こされるまで目が覚めず。午前中はおばあちゃんの実家のお煎餅屋さんに行って、帰りに車の中で うに飯を食べて帰ってくる。久々に会った煎餅おじちゃん(おばあちゃんの兄、小さい頃からそう読んでる)は元気そうだし変わらず穏やかで、会えて嬉しい。夕方からは実家に帰る。今日は妹の7歳の誕生日で夜ご飯はリクエストの彩りおにぎり、ナポリタン、サラダ、フライドポテトやチーズなど。夜ご飯の後はケーキを食べたのだけど、今月5日がお誕生日だった私にも小さいケーキを買ってくれていて嬉しい。下の子達は毎年同じケーキ屋さんでお高い立体ケーキを頼んでいて、今年は虹色のフリルケーキだった。弟と一緒にお風呂に入った後に、恋人と弟がオンラインでマリオカートの対戦をしているのを見る。23時すぎには弟と一緒に就寝。

12月31日 (日)
いよいよ今年最後の日。7時半起床。お布団の中で昨日の日記を書きながら、来年の目標は何にしようかなぁとぼんやり考える。今日は弟とゲームしたり妹と遊んだりしていて、あまり本が読み進まなかった。夜は餃子パーティーが開催されて熱々の餃子を皆で楽しく食べる。
年が明けた瞬間に皆で「あけましておめでとう」を言い合って各々解散して思いのほか早く眠りについた。
今年も1年よく働いてよく生きました私!お疲れ様!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?