見出し画像

恋人と1年半、3月最初の週末

2月26日 (月)
6時半起床。昨日寝落ちしたので沢山寝て頭もスッキリ起きられた。7時半前にシャワーを浴びて先週末からの日記を書いている。今週はどんな日々になるかなぁ。
お昼ご飯に野菜たっぷりカレーを作ったら美味しくて嬉しくなり、休憩用のお弁当にも持って行くことにする。今日からまた元の業務に戻ったのだけど、既に凄まじく腰が痛くて絶対に残業と無理をしないぞと心に誓った。

2月27日 (火)
ゆうちょ銀行のアプリで通帳残高を確認したら、数日前にお給料が入った日からガッポリ減っていて分かってはいたものの少しショック。そんなに無駄遣いをしているという訳では無いのだけど、お金の使い方を少し見直しながら月1万円ずつでも残高を増やせるようにしたい。『あぁ、ウィリアム!』も半分を過ぎて近日には読み終わるかもというところまできた。夫婦として共に過ごした時間、自分達の家族のこと、パートナーを失った現在を見つめながら進んでいくこの小説は、どういう物語の終わり方をするんだろう。夜の恋人との電話で来週末にお泊まりした時の予定を相談し、洗濯機を回して寝る。

2月28日 (水)
8時過ぎ起床。本当は7時半くらいに起きてシャワーを浴びてのんびり午前中を過ごすのが理想なんだけど、身体は疲れて睡眠を求めているのだから仕方無いとも思う。今日は朝から晴れていて気持ちが良いなぁと思ってたら恋人の住むところも晴れているみたいで、喜んでBRZで出勤した模様。私も隣に乗って一緒にお出かけしたい。残業続きで疲れているので今日は恋人は早めに就寝。

2月29日 (木)
晴れていて気持ちが良い。沢山寝てスッキリ起きる。
じっくり読み進めていた『あぁ、ウィリアム!』をついに読了。ストーリー的に大きく何かが起こる訳では無いけど、主人公の現在抱える寂しさと過去の記憶に思いを馳せながら続くこの小説は面白かった。大好きな『薫る花は凛と咲く』を読み返したくなって再読していく。
今日は恋人の残業が無く定時で帰れたようで安心した。最近仕事が忙しくてストレスも溜まると思うから休める時に沢山休んでいて欲しい。来週末に私のお家にお泊まりに来る予定だったのだけど、土曜出勤(半日)になってしまったらしくて予定をどうするか相談。仕事が終わったら来てくれると言ってくれてるけど、疲れが溜まっている上に1時間半かけて来させるのは申し訳ないので、私が金曜日から恋人のお家へ行くことに。「俺は微睡ちゃんと会えるなら(自分が行くのでも来てもらうのでも)どっちでも嬉しいです」と言ってくれて凄く嬉しい。

3月1日 (金)
やっと金曜日。8時半までには起きられたので良しとする。カーテンを開けたら雪が少し積もっていて憂鬱に。もう雪なんて降らなくて良いのになぁと思っていたら、午後には溶けたので一安心。恋人が今日もまた残業になるかもと言っていたから心配していたら、無事に定時で帰って愛車の洗車も出来て喜んでいたので私も嬉しい。好きな人の心と身体の健康は私にとっても大切なこと。私も無事に今週最後の仕事を終えて帰宅し、シャワーを浴びるのは明日に回して少し夜更かししてから寝た。

3月2日 (土)
8時起床。アラームをかけていたのでちゃんと起きた。シャワー浴びて身支度を整えて本屋さんへ。今日は今週発売の朝吹真理子『TIMELESS』、いとうせいこう『東北モノローグ』を購入。いとうせいこうさんは前作の『福島モノローグ』が印象に残っていて好きだったので今回の続編も単行本化したら買おうと決めていた。実は私も恋人も東日本大震災の時に被災していて、恋人の方は津波を受けてお家も全壊し被害が沢山出た地域。今は当たり前に日々を過ごしているけど、もしあの時に津波に呑まれていたらこんなふうに私と出逢うことは無かったので、震災当時に彼が命を落とさず生きていてくれて本当に良かったと思う。神様ありがとうございます。
朝吹真理子さんの作品は読んだことがないので楽しみ。夜、コインランドリーに行こうと思ったら妹のお引越しの手伝い帰りの恋人から電話。お友達H君が私に電話で話を聞いて欲しいらしくて、合流して電話をかけてきたとの事だった。私は相談すると悪い事は否定してくれて良い時は肯定してくれるから元気が出ると言われ、凄く嬉しかった。恋人の大事なお友達は私も大事にしたい。明日の3月3日の桃の節句は女の子の健やかな成長をお祈りする日なんだよと教えてあげたら、「じゃあ俺も微睡ちゃんの健やかな成長をお祈りします」と言ってくれて可愛かった。5月5日の端午の節句は私も恋人の健やかな成長をお祝いするねと伝えて素敵な電話の時間だった。夜ご飯に豚肉を焼いたのとサンチュと納豆ご飯のシンプル美味しい大好きメニューを食べて、デザートには久々にシュークリームも食べたので今日は良き晩ご飯。
恋人とH君は電話の後に幸楽苑で夜ご飯を一緒に食べたようで、私も食べたくなったので明日行こうかなぁ。

3月3日 (日)
今日も朝8時に起きる。恋人は引き続き妹のお引越しに出掛けていて、私はお布団で漫画を読んだり動画を見たりしてゴロゴロと過ごす。昨日の夜は後楽園に行こうかなぁと考えていたけど、おばあちゃんと電話してたら、ひな祭りだしお寿司も良いなぁと思ったので はま寿司に行って軽く食べた後、サーティーワンでレギュラーダブルのアイスを買って頬張る。選んだフレーバーはいつものラブポーションサーティーワンと期間限定のチョコレートムースロワイヤル。とっても美味しくて幸せ気分。夜の電話で恋人が「お風呂に入りながら考えたんだけどね、微睡ちゃんと付き合ってなかったら今の俺は居ないんだなぁと改めて思った。微睡ちゃんと付き合えたのが幸せだし本当に感謝してます」と伝えてくれる。1年半記念日の今日を特にお祝いしたりはしていないけれど、こうやって誠実な姿勢で素直に言葉を紡いでくれる恋人がいてくれて本当に嬉しい。私も感謝でいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?