2人暮らしの家の選び方🏠

  1. 間取り

  2. キッチン

  3. 靴箱

  4. クローゼット

  5. 駐車場

  6. 日当たり

  7. 周辺環境(駅や職場からの距離も含む)

  8. まとめ



  1. 間取り

  • 2LDK or 2DK or 1LDK。

  • 2人暮らし以上なら寝室に1部屋。

  • それぞれの作業スペース(デスク)を考えると、もう1部屋がベスト。

  • 1LDKならリビングスペースが大きい方が良い。


2.キッチン

  • IH or ガスコンロ 好みで決めても良いと思います。オール電化だと光熱費が安く抑えることができると思います。

  • 料理を美味しく作りたいなら、ガスコンロの方が有利。

  • これは、両方使っての個人的な感想含みます。


3.靴箱

  • 2人分の靴を収納することになるので、このことも考えておく必要があります。


4.クローゼット

  • ウォークインクローゼットがあると収納力は格段に違うので、あるとかなり便利で女の子も嬉しいポイント。

  • 収納度は優先度の高い項目。


5.駐車場

  • 都心や駅近なら優先度は低いです。

  • 郊外や車があると便利な地域では1人1台ずつとなると2台駐車できるところも限られてきますので注意が必要です。


6.日当たり

  • おすすめは断然南向き。

  • 自然光が部屋に入ってくるのが一番部屋の雰囲気も良くしてくれます。

  • 私は植物に最近ハマっていますので、必須条件で選びました。

  • 部屋が明るいと一日の始まりも気分が上がりやすくなるのでおすすめです。


7.周辺環境(駅や職場からの距離も含む)

  • コンビニ、スーパーマーケットは言わずもがな便利。

  • 駅や職場からの近さ(個人の用途で優先順位は下がる)。


まとめ.
上記の点を参考に、自分なりに優先順位を決めて選ぶと後悔しない賃貸、お家選びができるかなと思います。私も決して引っ越しは多くないですが、今までいいお家に住めたなと思います。引越しを考えていらっしゃる方は参考にしていただけると幸いです。
では、また!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?