見出し画像

最高の1日の始まり

4月に1回自転車で仕事に行ってから、暖かくなったら自転車通勤しようと、ずっと思ってた。

5月の半ばを過ぎ、ようやくその日がきた。

いつもよりちょっと早起きをして、顔を洗って、ご飯を食べて、歯みがきして、着替えたら、いざ出発!!

太陽の光、草や木の匂い、澄んだ青空、川が流れるキラキラした音、心地いい風、全てを全身で感じる。
気持ち良いという言葉だけでは言い表せない、なんとも言えないこの感じ。すごく好きだ。

さらに、ポケットのスマホから流れるBUMPのなないろ。

なんて最高な1日の始まりなんだ!

(自分で言うのもなんだが、まるで朝ドラのワンシーンのようだ)

こうしてまた1つ楽しみを見つけ、天気が良くて、自転車に乗りたい気分の日には、自転車通勤をしている。
たったこれだけでもう、仕事を頑張ろうって思えるから不思議だ(もちろん、車通勤のときも仕事は頑張っている)。




人は、小さなきっかけで大きく変われるのかもしれないと、ふと思った。
「これ好きかも」
「あれをしてるときなんか楽しい」
「わくわくする」
自分の心が少しでも動くことがあったら、それにちゃんと自分で気づいてあげること、そして行動していくこと。それが大事なのだと思う。


今回の自転車のことは、とてもささいな変化かもしれない。でも、こういうことの積み重ねが、より自分らしく生きていくということに、きっとつながっているのだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?