見出し画像

ランチというエンタメ


忙しい平日の楽しみと言えばランチ。

しかし、ここ一年の私のランチは、ほぼ味気ないものだった。

大抵は、近所のスーパーに買い出しに行き、サラダとおにぎりとスープかお味噌汁で済ます。

家に残ったごはんとおかずがある時は、それをお弁当箱に詰める。

そして、誰とも会話せずに、パソコンの前でランチをする。


私のランチのお供は、インターネットのニュースサイト。

それぞれのカテゴリを覗いて、だいたい世間で起こっている事を把握する。

その中で気になった記事からワードを拾って、Twitterで検索して、世間の生の声を知る。

その一連のルーティンを終えると、食べる物が胃へと収まっている。


これでは、いけないなと思う。


もちろん、インターネットからの情報収集は大切だ。

しかし、誰かとコミュニケーションをとりながらのランチは、休息になるし、何を食べたかを覚えているのだ。

それこそが、エンタメだと思う。


2020年は、最低でも週に一度は、

ランチを誰かととろう。

そして、何を食べたかを記録しよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?