Rie Motoki

Voice UI/UXデザイナー兼プロデューサー。リモートワークお役立ちマガジン「リード・リモートワーク」運営。VUI、働き方、ライフハック系の投稿多めです。
    • 銭湯は戦闘
      銭湯は戦闘
      • 2本

      銭湯が好きなアラフォー女性が地元の常連さんらの圧を軽やかにかわしながら銭湯を味わう真剣な戦いの記録をまとめて読めるマガジンです。一見ネガティブに見える記事も最終的には銭湯を楽しむためのものとなっています。他の銭湯好きの人の記事も掲載するかもです。是非ご購読よろしくお願いします。

    • リード・リモートワーク
      リード・リモートワーク
      • 8本

      2020年は間違いなくリモートワーク元年となるだろう。コロナウィルスの影響で強制的にリモートワークに移行される形となったのが癪だが、これくらいの強制力でもないと、変化に適応するのが苦手な国民性からして難しかったのかもしれない。 リモートワークは働き方の概念を変え、空間や場所の概念を変え、評価の概念も変えることになった。雇う側も雇われる側も、この変化を受け止め、柔軟に対応・順応していく必要がある。そして、それが出来た組織・個人がこれからの様々なビジネスを牽引していくと予想される。このマガジンは、リモートワークを様々な視点から考察している記事をまとめていくものとする。

推しのデジタル祭壇 for Echo Showシリーズの作り方~「チェリまほ」の沼から愛を込めて~

他人事だと思っていた。 この歳になって、まさか自分が沼に落ちるなんて・・・ 2020年も暮れが押し迫ってまいりました。 皆様におかれましては、仕事も納まり、新しい年…

【技術書典10書評】情シスが評価を勝ち取る技術

みなさん、こんばんわ。 2020年の年も押し迫り、いよいよおかしな年も大団円を迎えようとしています。 そんな中、技術書典10がオンラインで開催されています。 InfosysAd…

スケジュール管理をしてくれるAlexaスキルでリモートワークをRPA化!

RPACommunity:RPAに関するよもやま話 Advent Calendar 2020 12月23日担当の株式会社サイバード Voice UI部の元木理恵です。 23日を少し過ぎてしまい、大変申し訳ありませ…

4年付き合ってきたスマートスピーカーのこと_スマートスピーカーアドベントカレンダー2020

スマートスピーカーアドベントカレンダー2020 12月19日担当の株式会社サイバード Voice UI部の元木理恵です。 私は、企画・VUIデザイン担当なので、技術的なことは、明日…

てへぺろ!オンラインイベントのファシリテートでコケたこと_ファシリテーターAdvent Calendar2020

こんばんわ! 株式会社サイバードでプロデューサー兼Voice UI UXデザイナーをやっています元木理恵と申します。 今年は本当におかしな年ですね。 全く年末感もなく、実家…

銭湯は戦闘 ②閉業した銭湯・最後の在りし日

マガジンにしたのに、全然記事が書けないのは、銭湯に行ってないからではない。 なのに、筆が進まない。そして記憶も薄れていく。 記憶はフレッシュなうちに。 今日は、…