見出し画像

「Voice UI/UX Designer Meet Up Vol.5(2020/6/19)」開催レポート

Voice UI/UX Designer Groupの元木です。大変ご無沙汰をしております!

昨日、6月18日(木)にVoice UI/UX Designer Meet Up Vol.5をLT形式で開催させていただきました。


コロナの影響で本当は寒い時期にやろうと思っていたこのイベントですが、一度は中止をし、オンラインでやっと実現しました!

年間4回は、何かしらこのグループでこれからVUI界で活躍してくださるようなデザイナーさんたちのためになる会を開こうと決めて、活動してまいりました。

デザイナーさんと一口に言っても、今現在、「Voice UI/UXデザイナーです」と名乗っている人は私含めて日本にはまだ2桁いないんじゃないかと思います。

ですので、もっとグラフィックやアプリ、WEBのデザイナーさんに、VUIの世界を知っていただき、「面白そう!私も携わってみたいな」と思っていただけるような入口のイベントを開催するグループとして活動しております。


今回の司会は、TOKAIコミュニケーションズの小柳津さんにしていただきました。前回も司会をお願いしたのですが、スムーズに進行していただき、感謝です!

また、TOP画像の作成などは、Voicyの京谷さんがしてくださいました!いつも素敵なデザインをありがとうございます!


今回は、私が特にデザイン系や、これまで接点のないイベントに登壇し、そこでイベントの周知をさせていただいたこともあり、VUIに普段触れていない方が特に多い回であろうと思ったので、VUI初心者の方に優しい内容にしようということで、登壇者の皆さまにもご協力をいただきました。


まずは、LT① 「VUI/UXデザイン 今までとこれから」というタイトルで、中嶋あいみさんにご登壇いただきました。

画像1

あいみさんは、この日は、「Voice Global」というグローバルのVUIイベントでもご登壇を果たされ、そちらは事前の動画撮影だったとはいえ、ある意味Wヘッダーでのお願いになってしまいました。


あいみさんはもともとはISAOさんでVUIの事業を立ち上げられて、この度晴れて独立されて、VUIで起業をされた日本では数少ない経営者です。

そんなあいみさんが関わってこられたVUIのお仕事から、VUIの今までとこれからをお話いただきました。

▼登壇資料はコチラ▼


英語も堪能で、VUIのデザインスプリントや、もちろんプロダクト設計など、多彩な才能を持たれているので、今後とも良きライバルとして、応援させていただきたいと思います!

ご登壇ありがとうございました!

**********

続きましては、LT② 「私がハマったVoiceの世界」というタイトルで、三浦弘美さんにご登壇いただきました。

画像2

三浦さんは、この度社内でジョブチェンジをされて、SEとして働いておられます。
これってすごいことだなと思うんですよ。
転職でのジョブチェンジは割とあると思うのですが、同じ会社にいて、希望の職種にジョブチェンジするのはハードルも上がるし、且つ社内で信頼されていないと難しいと思うのです。

それを見事果たされた三浦さんが語るのは、ご自身が色々Amazon Echo等の製品を何をどう使っているのか、使ってみてどう感じたかなど、ご自身が普段感じておられること。
そして、使ってみたからこそのVUIの魅力。

自分自身がガッツリ使うからこそ、その魅力は人に伝わるんだなあと思わせられるプレゼンでした!

▼登壇資料はコチラ▼


ご登壇ありがとうございました。

**********

そして、Adobe XD紹介「XDでできる!簡単VUIモックアップ作り」と題して、我らが運営からは京谷実穂さんのご登壇です。

京谷さんはVoicyのデザイナーさんでもあり、VUIのデザインとグラフィックのデザインが両方できるマルチな方なので、XDを使って音声のアプリケーションのモックアップがカンタンに作れるよ、というご紹介をしていただきました。

画像3

本当にカンタンにモックアップが作れるのを実際のXDの画面でデモをしていただきながらご説明いただいたところ、参加者からは「すごい、XDってこんなこともできるのか!」というような驚きの声が上がりました。

ご登壇ありがとうございました。

**********

そして、トリを飾りますは西のVoiceflow王である清水邦晃さんのVoiceflow紹介「Voiceflowではじめるノンコーディングな音声アプリ開発」です。

画像4


「清水さんってVoiceflowの中の人なんですか?」といつも思われてしまうくらいに、Voiceflowにものすごく詳しい清水さん。

最新のアップデート情報もキャッチアップされて、完璧にVoiceflowのことを理解されていらっしゃいます。
今回の登壇も、ターゲット別にVoiceflowのできること・魅力を語ってくださったので、非常にわかりやすかったです。

▼登壇資料はコチラ▼


また、「Voiceflow&VUI~虎の巻~」という本を、清水さん・もっちゃんさん中心に、今回登壇してくださった中嶋あいみさん、そして私も共同執筆という形で書かせていただきました。


是非ご興味があられる方は、ご購入いただけますと幸いです!

**********

今回は、初のオンラインでの本イベントということで、準備するものや気を付けること等がオフラインの時と異なるので、手探りで運営をさせていただきましたが、何とか「成功」と言える内容になったのではないかと思っております・・・!

これも素敵な発表をしてくださった登壇者の方、そしてお忙しい中でお時間を割いて集まってくださった参加者の方々、そして運営の小柳津さん、京谷さんのおかげだと思います。

本当にありがとうございました!

Togetterも小柳津さんにまとめていただきました!ありがとうございます。参加者の声がたくさんこちらに掲載されていますので、是非ご覧ください。


今回は、後半ツールの話が2本続いたので、「ワークショップとかハンズオンをやりたいね」という話も上がっております!

今後もVUIをあまねく広げていくための活動を続けていきたいと思っておりますので、また皆様のご意見も伺いながら、ニーズに合った内容のイベントを企画していけたらと思っております!

今後とも、「Voice UI/UX Designer Group」を何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?