見出し画像

「Voice UI/UX Designer Meet Up Vol.4(2019/11/27)」開催レポート(12/23追記)

Voice UI/UX Designer Groupの元木です。

大変ご無沙汰をしております!

相変わらず、要領が悪く、キャパも狭いために、各方面にご迷惑をおかけしております・・・。

先日、11月27日にVoice UI/UX Designer Meet Up Vol.4をワークショップ形式で開催させていただきました。

画像3

このグループを立ち上げたのが昨年の12月。

年間4回は何かしらこのグループでこれからVUI界で活躍してくださるようなデザイナーさんたちのために、ためになる会を開こうと決めて、活動してまいりました。

4月のAlexa Day2019の際に、Adobeの轟さんが講演されていたのを拝聴し、「Adobe XDでVUIのプロトタイプが作れるのか!めっちゃ面白いな、私もぜひやってみたいな」と思っていたところに、Amazonのテクニカルエバンジェリストの畠中さんから「You、イベントやっちゃいなよ」と背中を押していただき、轟さんに突撃したのが10月のこと。(この辺りが私の腰が重いことを表しておる・・・)

ちょうど轟さんがAdobeの大きなイベントの直前ということで、Adobe XDユーザーグループの北村崇さんをご紹介いただきまして、無事に開催することができました。

私はAdobeの製品はPhotoShopには大変お世話になっているのですが、それ以外には全く疎い状態です。そもそも、私はVoice UI/UXデザイナーを名乗っていますが、グラフィックの方は全くの専門外で、いつもWEBやアプリのデザイナーさんに助けてもらいながら、お仕事を進めております。

北村さんは、DesignShipというデザイナーさんがたくさん集まる大きなイベントでご登壇されるという快挙を成し遂げられて、ホッと一息ついておられるところに今回のイベントをぶち込んでしまったのにも関わらず、講師の御快諾をいただきました。

本当に人に助けられている、と思います。

今回、場所をお借りしたのは「Knowledge Place」という京セラドキュメントソリューションズジャパン株式会社さまの新しくできたイベントスペースです。

新しく出来たばかりで、本当にきれいな場所で、今回のイベントができたことをありがたく思っております。柿木原さん、京セラドキュメントソリューションズジャパン株式会社の皆さま、誠にありがとうございました!今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

今回の司会は、TOKAIコミュニケーションズの小柳津さんにしていただきました。スムーズな進行は、さすがです!

また、アンケートやロゴの作成などは、Voicyの京谷さんが作ってくださいました!いつもありがとうございます!

まずは、元木のVUIインプットコーナーです。

IMG_2488のコピー

今回は、VUIに普段触れていない方々が多いと思ったので、VUIの基本的なことと、いくつか新しい情報を自社サービスに絡めてご紹介させていただきました。

※資料については、ConnpassにUPいたしました。その資料の中に入れていた「スキル履歴書」も意外とPDFにしたら鮮明に見えたので、こちらをご利用くださいね!

そして、満を持して、Adobe XDユーザーグループの北村さんのワークショップです。

画像1

私は、ほぼ初めてXDを触ったのですが、本当に感覚的に画面遷移が作れることにびっくりしました。

そして、音声を線でつなげて、遷移した時にどう言わせるか、というのを指定出来るということを学びました。

一気に30人くらいが同じ回線を利用したので、少し繋がりにくいこともありましたことを深くお詫び申し上げます。

あと、今回は反省すべきは、私の集客方法で、「XDを全く使ったことが無い人なのか、ある程度は触ったことがある人なのか」を集客時にアンケートを取るのを失念してしまいました。痛恨のミス・・・。

そういう意味では、ある程度、XDを触れる人からしたら、もっと踏み込んだ内容を知りたかった、と思われたかもしれません。

大変申し訳ありませんでした。

講師の北村さんも戸惑わせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

今後はもう少し、ターゲットを明確にした上で、イベント内容を詰めていきたいと思いますので、これに懲りずに、また本グループのイベントにご参加・ご協力いただけますと幸いです。

コミュニティ活動は、本当に運営が難しいなあと感じた1年でした。

来年も活動を続けていきたいと思っておりますので、また皆様のご意見も伺いながら、ニーズに合った内容のイベントを企画していけたらと思っております!

2020年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

画像2

(12/23追記)

今日、私は誕生日です。誕生日に何かやる宣言をしておくと、やりそうな気がしたので、下記宣言させてください。

来年2020年は、私自身がAdobe XDを、VUIでたくさん使ってみて、その中で気付いたことや、これから触る初心者の方が入門しやすいように「VUI特化型のAdobe XD入門書」を書くことに挑戦してみたいです。

Adobe XD関連の同人誌を出す時に、誰かこの人に話を通しておくべき等、ございましたら、ご教示ください!

また、アドバイスやレビューするよ、といった優しい皆様のお声掛けもお待ちしております。

それでは、良いお年を!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!嬉しいです!
4
Voice UI/UXデザイナー兼プロデューサー。リモートワークお役立ちマガジン「リード・リモートワーク」運営。VUI、働き方、ライフハック系の投稿多めです。