高齢者は賃貸住宅を借りにくい真実
こんにちは。R65不動産の山本です。
2015年から「65歳以上でも賃貸住宅を借りやすい不動産事業 R65不動産」を運営しています。
自社で、ポータルサイトや見守り、不動産仲介などを行っている中で、よく聞かれることの一つに
「え、高齢者って賃貸住宅を借りにくいんですか。」
ということです。
そう、皆さん知らないんですが、高齢者って賃貸住宅を借りにくいんです。
(普段は、65歳以上、と呼んでますが、今日は便宜上、高齢者と表記します。)
起業のきっかけになったのは、80代の女性の方。
元々不動産会社に勤務していた僕は、入社して仕事が慣れてきた頃に80代の女性のお客様に出会いました。
その方は、夏の暑い日に汗をかきながらやって来られまして
「ここで不動産会社5軒目です、ほとんどの不動産会社で門前払いでした。」
と言われていました。
正直なところ、この方が入って来られて着席するまでの間に、僕が考えていたことは、「どうやってこの高齢者を断ろうか」ということでした。
「高齢者は賃貸住宅を借りにくい」というのは不動産業界内では常識で、どこの不動産会社も貸したがりません。
僕も例外ではありませんでした。が、「ほとんど門前払い」と聞いて、僕は渋々でしたが、お部屋を探すことにしました。
都市部の不動産仲介業は、一般的に自社の物件に加え、業者サイトを使い、他社の物件もご紹介します。なので、不動産仲介をやっている会社で紹介される物件は自然と似たような物件となります。
大家さんや不動産会社さんに200件電話をかけた結果
条件に合うような物件を自社の大家さんや他の不動産会社さんに電話をかけて、「80代の女性なんです。」とお伝えすると、
「あー、すみません、うちダメなんですよー。」
と。大体同じ返答でした。
200件電話をかけまして、借りれるところは5件しかありませんでした。
借りたいところが5件、ではなく、借りれるところがたった5件。
でも、その方、すごくお元気だったんですよね。
健康で家族がいて収入がある、でも借りられない
このお客様、とても元気で、ご家族の近くに住みたくて、また収入もありました。
しかし、借りられない。好きな住まいを選ぶことはできません。
結局、私たちのご提案した5軒の中で、ご満足いただける物件があったため、その物件でご契約をいただきました。
すごく元気な方でも、住まいを見つけるのはとても大変なんだ、と思いました。
例えば将来、自分が、あるいは自分の友人や家族、親がどれだけ元気でも、収入があっても、好きな住まいを選べないんだ、やべ〜〜〜〜、と思い、R65不動産を起業しました。
もちろん、収入がない、身寄りがいない、となるともっと借りにくくなります。
この辺りを頑張って解決している、R65不動産というサイトをやっております。
もし、周りの方で「年齢が理由で賃貸住宅を借りれません。」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、R65不動産をご紹介してください〜〜〜!!!
じゃあ、「なんで高齢者って借りにくいの?」ということについては、次の記事で書いていきます。