見出し画像

【ヨルシカ】配信ライブの可能性を見た。

1月9日 19:00

「ヨルシカ」の配信ライブを観ていた。

配信ライブ自体はよく観ていたし
まぁまぁ大人世代の自分にとっては、移動時間も交通費もかからなくて
開演までの待ちもなく、常にベスポジで観られる配信ライブは性に合っていて
この日もAFOCの15周年配信を昼間に観たばかりだった。

だから、いつもとそう変わらないだろうと思って何なとなく画面を眺めていたのだけど

度肝を抜かれるというのはこういう時に使うのだと思った。

「アコースティック編成」と書いてあったので
n-bunaさんがアコギで二人でやるのかと思いきや
スタートからバイオリンの音がして
「アコースティック編成とは???」J状態。

からの

会場が水族館…(八景島シーパラダイスだったそうです)

いや、確かにOPEN時間に水槽の映像流れとるなとは思ってたんだけど
最近ツイステばっかりやっているので
「モストロラウンジ…」とか思ってて←
まさかリアタイの映像とは…

生オケのSEでスタートして
Suisさんの伸びやかな声が響いた途端にがつっと
「ヨルシカ」の世界に引っ張られて、終始現実感がなく…

気づいたら75分経っていた、という状態。

会場からライティングに至るまで
一貫して世界観があってさすがというか…
これは配信じゃないと出来ないなっていう演出ばかり。

曲に合わせたライティングにカメラワーク
別セットのスペースへの移動、モニターを使った演出も
全部きっと計算されていて
「ああこれは有観客ライブが出来ないから配信をするのではなく
配信ライブのための空間と時間なのだ」と思うくらい。

ヘッドフォンでどっぷりと音に浸かってモニタを観てたら
自分がどこにいるのかわからない浮遊感に浸れるというか
三次元から二次元に引きずり込まれる感覚。

偏見かもしれないけど
ボカロP出身のアーティストは次元の境目を超えてくる。

二次元を三次元に引き上げて
三次元を二次元に落とし込む。

何度も何度も繰り返し観たくなるくらい
アーカイブがあって本当に良かったって思ったくらい
とても良い公演でした。

綿密につくられた75分は
映画みたいにきれいで。

私はそこに配信ライブの可能性を見た。
きっと、もっともっと、すごいものが出てくると思う。

勿論会場に行きたくなってしまうようなライブもあるよ。
ロックとかメロコアは、ライブハウスでみんなでわちゃわちゃして
爆音で聴いてこそ!って私も思うよ。
そこに戻りたいなって、早くみんなで騒ごうよって思うけれど。

それが難しいから、せめて配信でっていうスタート地点から
こんなに素敵なものが観られるまで
この短期間でなっていたなんて
音楽に携わる人たちは本当にすごいなあ。

配信が良い、生が良いとかって話ではなくて
得手不得手があるにしろ
これはこれでもう1つのカルチャーなんだなって。

素晴らしいものを観ました。

私はこれからもライブハウスに行くし
配信も観るよ。

音楽に触れる時間で自分の人生をいっぱいに満たして
好きなものを選んで生きてきたって思って死にたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?