深夜ってこういう脳内

思考が捗る。
昼間なら考えないこと、考えなくていいこと、たくさん頭の中に浮かんで、消そうにも難しくて逃げられなくなる。

2年前かそれくらいのnoteに、発達障害の診断がおりないと書いたと思う。
けれどそれは私の認識不足だった。
昨年秋、持病が悪化するにつれてメンタルも崩れていき、頼れそうな場所を探すために昔お世話になった心療内科に紹介状をお願いした。
基本は大きい病院と同じ、事前予約制だ。
困ってるのは今なのに何故、と思うことは多々ある。
予約が取れたらこっちのもんだと思うくらいがいい。
無事によさそうなところが見つかり、予約も取れて通院した。
とりあえず自分の状態について知りたかったのでWAISを始めとした検査を受けることにした。
あと、ついでに診断がおりるのか、おりるなら何かも質問した。
「診断、おりるというか、ありますけどね。」
受付で渡した紹介状に目を通しながら担当となった医者が言った。
ありますけどね。
まじか、あるんだ。
え、ずっとないと思ってたんだけど???
ということは、約5年前にはもう自分について何かしらの名前が付いていたということになる。
それはもう驚いた。あと、めちゃくちゃ安心した。
よかったと思った。
これで私が困ってることなどが正当化されるわけではない、けど、自分のことを責めなくてよくなりそうだと思った。
口ぶりから察するに、いろいろあるようだった。
主にPTSDとか不安症とか。
これは別に今はそこまで困っていないけど。
最も気になっていた発達についてはASDに分類されるらしかった。
よかったね。

この日より後、検査用に予約を取って丸一日かけて検査して、また次の予約を取って心理士さんと結果を踏まえての生活や就職についても話したその最中、週5日勤務するとめちゃくちゃしんどいだろうから勧めないよ、ずっと同じところで腰据えるより、半年ごとに仕事変えるくらいの気持ちで働きなよってアドバイスされたんだけど、そんなことってありますか。

正直、心当たりしかない。
そうだろうなって思ってた。
というかもう、それでしか安定して働けない。
安定 とは
言ってくれたおかげで、そうすることへの抵抗はかなり減りました。助かった。

週5勤務を諦めるとしたら、同じく諦めることになるのは収入で、やっぱり正社員がいちばんいい。
自分が倒れないことを優先するなら、派遣か。

今は催事扱いのゆるい飲食店で事務みたいな仕事をしているけど、さて次どうしようかな。
まあなんとでもなるか。多分。

就労移行支援もあるけど、利用は考えていない。
手帳の等級にして3級が取れたらいいね、と言われる私が行っても、一般就労したときとさして変わらない気がするから。
毎日行くことしかできないと嘆く人もいるようだけど、それがどんなに素敵なことか。
もっと胸張っていいと思う。
私みたいに週4以下の出勤で生活するの精一杯だぜって人も胸張っていこうな。
生きてるだけでえらいよ。

資格とか全然持っていないから、何か取ってもいいかもしれない。
こういうとき、商業科出てたらよかったと思う。
なんで普通科にしたかな、夢を捨てきれなかったからだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?