だって、みーんな死ぬんだから

 永遠の命は無い。

日本では、死ねば灰になる。
土に撒かれたら、その灰は土に溶けて違う物質になり、、、。
無くなるのだろうか。

僕は、癌になり余命宣告されたおかげで死ぬ準備期間ができた。
あれから、4年は経つけど大した事はしていません。
妻と旅行やキャンプなど行ったりファミリーでの誕生日会などでの実家(マイホーム)に集合する機会が増えた。
家族も増えた。
3人の子供達にはパートナーができた。
孫も2人目も。

僕は、母と妹との3人で子供の頃を過ごした。
それが今では、11人。
母はもう居ないが妹家族と合わせると18人のファミリーだ。

僕は子供の頃は特に変だったようだ。
今でも、妻には言われる。

僕は、子供の頃から決めた事はやる。
ただ、やらないとと決めたらやらないという面倒な性格だったので周りの人には迷惑かけただろう。
ただ、今のような迷惑動画の様に常識外れた事はいや。嘘をつくのも苦手。

なんで、あんな迷惑な事して笑ってるんだろう。今の子達は、笑いがわからないのだろうか?
テレビでも、面白い動画が放送されているが人が転んだりしているのを見て何が面白いのか?痛い目あってる動画見て何が面白いのか?
大食い?
沢山食べたからってなんなん?
フードファイターってなに?
無理した食べるの?
食べ物で遊んではダメってしってるよね。
『もったいない』って言葉、広まりましたよね。

食べ物だけでは無い。
迷惑動画で人生がもったい無いよ。
神戸の大学でもかなり前からやってた様だ。
大学に入って、あれはもったい無い。
内定とれてるのに。
話題がなる前にやらかしてる人も、ほじくり返される。

いつかは、命はつきる。
人間なんだから、やってしまうってことはあるだろう。
まだ、小学生低学年ならわかる。
馬鹿なイタズラをやった覚えはある。
ただ、営業妨害の様なアレはやったらあかんなぁはわかってた。
大学生でも今ではわからないのはどうして?
これこそ、育て方が悪かった!親が悪い!
そう言うしか無いよ。
残念。『もったい無い』
1回の人生。
やり直し、リセットは出来ない。
今は、何処にでもカメラがある、カメラマンだらけだ。
都心は、何かが起きても『助ける』より『カメラ、カメラ』。
今は、都心だけでは無いかな。
日本中、世界中。
動画撮るのに必死だ。
誰よりも早く、動画を写真をSNSであげる。
あげる君だらけ。
気持ち悪いですよね。

ドライブカメラの様に、誰もが歩く時にカメラを1日中つける日も近いだろう。ヒューマンカメラ?ウォークマンみたいな。ウォークカメラ!
その動画を家に帰り使えそうなのを編集してあげる。
そして、次の日も。
毎日、それをする。
SNSも見なければならない。
毎日忙しい。
1日24時間では足りないですよ。
歩きスマホ。ながらスマホは当たり前。
チャリスマホで、やらかし人生終わり。
最近は、それが嫌で田舎暮らしする人もいてますね。
デジタル中毒者は、人口の何パーいてるのだろう。
子供達が小学生のころにゲームは1時間。3人にそれぞれキッチンタイマーで管理させた。1時間でキッチリ終われないタイミングはセーブできるまではOKだというルールを決めていた。1時間あけたらまたゲームを1時間してもいい。続けてやらせないのが目的。やぶれば、データーを消す。
長男が、たまに、やぶったのでデーターを消した。
子供達はゲームって時間潰しでする程度。
何も残らないんだよね。
知識や動体視力がUPはあるだろう。
グランツーリスモの映画の様な事もあるだろう。
僕が小五ぐらいにインベーダーゲームなどまだ白黒ゲームが現れ、『ゲームセンターあらし』や高橋名人とか、今思えば自由でうるさく無い世の中でよかった。

 自殺する人はどうなんだろう?
子供頃でも芸能人が自殺する事はあった。
フライデーでが掲載した飛び降りした写真は今でも思い出す。
僕は、自殺は殺人で人を殺めると生まれ変われないと勝手におもってる。
地獄では無いが死ぬ時に何があると思ってる。
映画や本の影響がある。

どうせ、死ぬんだからそれまで気持ちよく人間同士、その他生き物とも気分よく過ごせる様に生きていきたい。

病気は突然やってくる。
病気になってから気づくから遅いのだ。
わかってもらうのは、無理だから。
ただ、動けるうちにそのできる事しする。

それがいいのだ。

僕はもう健康だったようには出来ない。
バリアフリーなとこを探して限られたところしか行けない。

まだ、生きてるのでやれる事やる。
それでいいのだ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?