見出し画像

終わりの続き

歩幅あわせて歩いた
あの日々は終わりを告げた
けど今でも手を伸ばしたら
届きそうだから泣きそうなの

あの時大事にしていた
信念は今や消えて
残されたのは中途半端な
絆だけだから泣きそうなの

いつか来る君の幸せに
僕がいなくてもいいと思う

でもあわよくば残り火を
絶やすことなく守りたい
いつかは消えると分かってて
それが来ないことを願ってる

24.02.29

他者との関係は刹那的で、次々と、新しい人と日々を紡いでいく。
ただ細々と、大好きだったそれぞれの関係が続いていくことを願っている自分がいて、それを歌にしてみました。

この前、自分を曝け出すのを躊躇したときに、もう10年来の仲なんだから、いまさら何を言われても驚かないよ、と言われ、その人と私の間にはそんなに長い年月が確かにあって、わかり合うことができて、それでも隣にいないことをとても不思議に思いました。
それはその人との関係だけに言えることではなくて、どの関係についても言えることなんじゃないかな、と思っています。
同じ方向を見て笑い合って、それでもそういう日々はずっと続くものではなくて、いつか終わりを告げて、それぞれの道を歩いていく。
それでも、その先でまた、少し交わることができたらそれはすごく嬉しいことで、交わらなかったとしても、それはそれで、自分の道を行くことを、誇りに思えばよいのかもしれません。

最後に、私と一緒にいなくても満ち足りてゆけるあの人が、私と一緒にいる時間を大切にしてくれたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?