見出し画像

え、もう今年が終わるやん

ほんまそれ、もう今年終わるで。
前回から約4ヶ月ぶりの登場で、季節はすっかり冬です寒い。

全力で遊ぶためにバイトを辞めて2ヶ月が経過。
何をして遊んだかと言うと、髪を染めました。
初ブリーチからのオンカラー、青く染めてやりました。
けっこうお気に入り、すっと色落ちしたけどね(・・;)

遊んだだけじゃなくて、学業面もちゃーんとやってたよ。
いちばん大きいのは、ゼミ選択。
残りの大学生活2年間を、主にその研究室のもとで過ごすわけですから、
...迷ったよね。

ずっと子どもが好きで、高校の頃から福祉関係に興味があり、
その思いが大学に入ってもブレんかったので、教育系のゼミに入りました。
同じゼミには教職希望の子が多くて、でも私は教職課程じゃないからチョットフアン。
教職課程の子のお話もたくさん聴いて、勉強できたらいいな〜。

最後に最近つよく思ったこと書き連ねて終わるね。
それは「聴く力」って大事よねってこと、なんかふと思った。

人間って、自分が体験したことをもとに相手にお話するやん。
または、経験してないと話せんことが多くあるとおもうのよ。
でも、人生のうちに自分ができる経験って、ごく僅かじゃん
この世に色んな人がいるように、色んなできごとがある。
その全てを経験するって、多分どんだけ長生きしてもむずいと思う。

だからそんなとき大事なのが、誰かの経験を「聴く力」やと気づいちゃったよね。偉い、とても偉いぞ自分
誰かの経験を聴いて、自分のものにする。
これって初歩的なことかもしれんけど、すっごい大事やし、
実は難しいんじゃないかと、最近とても思ったよというお話です。

色んな人のお話を聴ける人間になりたいね
傾聴のプロになりたいもん
にーまるにーさんの目標は「傾聴のプロになる」にしようかしら

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?