5月24日

昨日の泊まりに来てくださった校閲の方が帰ったあとは一通りの片付けをすませて、今日は日曜日なので、教会のオンラインでの礼拝をみました。

こねこじゃなくてラインオンぐらいの大胆な男にならなくちゃね。。

そのあとは昨日と同じで、「喫茶ランドリー」に行きました。
13時からまた教会のコネクトグループがあったので、そこで、のぼさんのコネクトグループに参加しました。
初めてのメッセンジャーのオンライン会議ツールを使いましたけどいろいろ機能豊富で面白かったです。

そのあとはのんびりまた「サザエさんの縁側みたいな雰囲気」を楽しもう。
と思っていた矢先に、会社の急用ができちゃって必死にパソコンと睨めっこしてました。

そしてそのあとで、こんなにいい天気だからお店の入り口に風鈴でもおこうと思って、風鈴屋さんを探してやっているかの電話をしたところ、お店は閉まってるが、玄関で特別に売ってやるから、来ていいよって言われて、なんか、そこまでじゃない気もしていたけれど。
「ありがとうございます!行きます」
っていちゃった。

電話終わってさよならしようとしたら、お店の方が特別に僕にスイカをくれて、スタッフと常連さんのおじいちゃんとスイカを食べました。

ヨボヨボのおじいちゃんも暇みたいで、毎日来ているらしく、家に帰ってもやる事ないのよって悲しんでて、そうはなりたくないなと思いました。
でもこの場所が彼にはあって、とっても良かったってほっこりしました。

そんなおじいちゃんに年齢はいくつかと尋ねたら当ててみと言われたので、
78歳くらいですかねと尋ねたら、88だよって笑われました。そこまできたら一緒だよとも思いましたがそう思っても言わないのが大人。

そんなおじいちゃんもずっとこの両国近辺に住んでいるらしく、いろいろ昔話が飛んできました。結論だけ話すと、日本はアメリカに負けて良かったっておっしゃっていました。
まあ確かに。?..!

そんな時にちょうど古地図見ながら散歩してるタモリさんみたいなおじさんがなぜかそのおじいちゃんを貴重だと記者会見かってくらい写真とっていました。
お店のスタッフの写真もとっていて、夏休みの小学生の自由研究かよって思いましたが、写真を取られたおじさんも珍しい体験だったのか、古地図もあるしで興奮してきたみたいで、話が止まらなくなっていて古地図おじさんザマーミロと思いました。

軽い気持ちで、おじいちゃんに話しかけたらもうおじさんは蟻地獄に引っかかった蟻と同じです。
でも長いこと話していたが、椅子に座っていなかったので、勝ち筋が見えてきました。
良かった古地図おじさん。

おじさんんと一緒に僕も抜けて、
次に、いつもの電動スクーターで、新御徒町までわざわざお店を開けてくれた、風鈴屋さんに行きました。

風鈴屋さんについて出てきたのは若い男性で、髪の毛ボサボサだけど前髪だけバッサリ斬られていて、大変なことになっていました。
「その前髪はなんですか」
って聞くと
「あっこれね」
って教えてくれませんでした。
「その前髪はなんですか?」って聞いて理解してちゃんと「あっこれね」って反応するくらいだから何かあったんだろうと思います。

でお目当ての風鈴は一つもなくて、熊の絵とか金魚とかスイカとかしかなくてなんかもっと絵じゃなくて柄物がいいなと伝えてもいまいちいいのが出てこなくて、金魚はお金を運んでくれるんですよとか、
いちいちウンチクを挟んでくるのですが、
その前髪で金運とか恋愛運とか言うなよなって思いましたがそこは黙っていました。
結局は、紫の花柄の味気ない風鈴を買いました。 また新しいのをとっても買いたいです。
これから風鈴の音がな鳴る度に前髪を思い出すと思います。

風鈴かったから特別にこの箱の中のキーホルダー1つあげるって言われて
「この開運って書いてある子年に因んだのにします!」
って言ったら
「実は全部に開運って書いてあるよ」
だって。

なんか馬鹿げた息子店主だなと思いましたね。

そのあとは帰って床につきました。

明日は月曜日だからしっかり働かなくちゃね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?