見出し画像

2/2金曜:自己コントロール力のつけかた(③我慢できた時と出来ない時の違い)


おはようございます、2/2金曜日です。
どんな朝を迎えてますでしょうか。

毎週金曜日は「自己コントロール力のつけかた」と題してます。
今日で3回目になります。

さて、かつて貯金はあまりなく、なのにキャラグッズオタクで年間数十万使ってた私ですが、今は一千万の貯蓄を達成することができました。

欲しいけど貯蓄の目的の為に買わない選択をする。
この選択こそ「自己コントロール力」です。

前回は「自己コントロール力の鍛え方」で瞑想の方法を説明をしました。今回は、自分が我慢が出来た時はどういう時か探る事を行います。

今日も気合を入れてやっていきましょう!



1. 自分が我慢が出来る時と出来ない時の違いは?


こんな時、あなたは自分の欲望に負けずに、その場を去っていく事は出来ますでしょうか?

欲しいと思ってたバックが安くなっている

レアなゲームがオークションで販売されている

とっても美味しそうなチョコケーキが帰宅途中で売っている…


一旦その場を離れても、頭の片隅にちらついて後から買ってしまったり、別の我慢してたことをやってしまったり…

絶対経験あると思うんです。

朝早く起きて勉強しようと昨日の夜ゲームして、やっぱり朝起きれずテストは最悪…

きっとこんな経験も…
まったく無い方は、もう自己コントロールがちゃんと出来る方かと思います。

欲望に負けてしまった時があっても、我慢が出来た時も当然あると思います。

銀行の明細を見直して、買うのを控えたとか。
ゲームより楽しい創作を始めた、甘いものを見ないようにしたなどなど。

自己コントロールの始まりは、自分を知る事かと思います。
自分自身をモニタリングして成功したときはどんな時か思い出してみて下さい。

失敗した時、成功した方法を取り入れたら今度は回避できそうでしょうか?

思い浮かばない…という方には必勝法をお伝えします。


2. 我慢できない時の必勝法


まずは「見ない事」。
欲しいもの、それを引き起こすもの。

視界に入れないでください。

欲しいと強く思い買いたいと動こうとするそれは「ドーパミン」の報酬システムです。
これは対象物を見ると、手に入れろ!と分泌されやすくなってしまいます。そして行動させようとするこの物質は最初が一番強烈です。

なのでもう一つ。
これが神髄なので何回も思い出してください。

「感情はコントロールできない」です。

なので、欲しいと思う気持ちはそのまま受け入れて眺めます。

5~10分。「ダメだ、絶対ダメた!」とするのは悪手です。
「欲しいね、分かる」と穏やかにしていると、欲しい気持ちは少しづつ落ち着きます。

逆に欲しい気持ちが強まったら「欲しいと思っちゃいけない」と拒絶していると思います。

こんな時こそ瞑想の心を落ち着かせる感覚が生きてくると思います。



3. 自己コントロール力は上限がある


この必勝法でも弱点があります。

疲れていたり、睡眠不足、ストレス等があると自己コントロール力は落ちます。
また人は1日3万5千回もの判断を下していると言います。
なのでどんどん脳は疲れていきます。

よく、重要な判断は朝にした方がいいというのはこの為です。

十分な睡眠やリラックスでまた自己コントロール力は戻りますが、睡眠が足りなかったり不安が残ってると十分に回復できません。
そんな時に買うのを我慢してたモノが半額セールとかなった日には、気づいたら購入のボタンを押していることでしょう。

十分な休息を取れていないなと思う時は、すぐに判断を下さず、今自己コントロール力は下がってると知っておけば、回避できることも多いと思います。

またルーティンや習慣を決めておくことで判断に使うエネルギーを残しておくことも出来ます。


4. 習慣にしている行動を変える


使える自己コントロール力を効率よく使うために、頭で判断せず行動を変えてしまうのも効果的です。

人間は習慣になっているような、今までの行動を続けるのは簡単です。
しかし変えるのは容易ではありません。
なので置き換えて、別の行動で満たすようにするアプローチを探します。

私の経験ですが、禁煙に挑戦しては何度も失敗していました。
長く習慣になっていたタバコを辞めることはとても難しかったです。

しかし、置き換える発想を手にしてから、家でできるエクササイズを取り入れました。動きながらタバコは吸えませんから。

さらにたばこを吸ってた行動を分析して、食後や気分転換に吸う事が多かったので食後にナッツを食べたり歯を磨いたりしていました。

タバコを吸ってストレス発散や気分転換したいのを、エクササイズやナッツを食べる「別の行動に置き換えて」いきました。最初はめちゃくちゃ苦しいのですが習慣になると逆にナッツを求めるように…。

今では禁煙2年以上経ちましたが、エクササイズやナッツの習慣は残っています。


最初はすぐに変えれる行動からやってみて、成功を重ねるとうまく置き換えていけると思います。

・通勤経路にデパ地下があって誘惑にかられるなら、迂回して違う道を開拓してみる。

・動画やSNSの誘惑から断ち切るなら、スマホを玄関に置いて見ないようにする、テレビを捨ててしまうなど

色々実験してみて下さい。


5. 次回


今回は、我慢が出来る時と出来ない時の違いという事で、自己コントロール力には上限があるので行動を変えたり置き換えたりすること。
「感情はコントロール出来ない」ので受け止めて眺める事が必勝法とお伝えしてきました。

すぐにでも日常に取り入れる事は可能ですので是非やってみてください。

次回は自己コントロール力のつけかた(④しないではなく、するで考える)です。
行動の変え方、置き換え方は今回も少し触れましたがさらに応用編になります。
これが上手く出来ると習慣化を作ることができるようになると思います。

それではまた次でお会いしましょう!

良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?