見出し画像

◆レ・ゼクストレ コレクションがすごい。

今年買ってよかったものの中に、香水があった。
ルイ・ヴィトンのイマジナシオンという名前の、それはそれはいい香り。先に言っておくけども、私はそんなに言葉の引き出しがないので伝わらないかもしれない。しかも長い。でも、それでもなんとか言葉にして残したいのでここに書くことにした。

時間が無い方のために要約すると、
ルイ・ヴィトンのレ・ゼクストレ コレクションの香水がヤバかった」。

2021年11月17日、LINE CUBE SHIBUYAで控えたamazarashiのライブ前に、Twitterのフォロワーと香水屋巡りをしていた。

といっても、折角上京したのだからノーズショップに行ってみたかっただけで。同行してくれたフォロワーさんも香水に興味があると言うのでうきうきで行ってきた。この前オンラインで買ったゴーストインザシェルの限定デザインボトルもあった。すべすべしてた。ボトルは欲しいかも。香りについては言及しないでおく。私の肌ではシリコンの香りしかしなかった。
ちなみに私は、初夏に出会ったイマジナシオンと追加で買ってたブルガリのアクアプールオムのどっちかを9:1くらいで今の時期まで普段使いしていた。普段はイマジナシオンで、深海に潜りたい気分の時はアクアプールオム、みたいな。アクアプールオムは10年くらい前によく使ってた。本当に海の中の香り。潮っぽさは無くて、深くて暗くて静かな海の底。
でも、なんか、物足りないんだよな。
イマジナシオンの透明感とブラックティーはもう本当にいい香りで、これはこれで手放せない。最近ちょっと煙っぽさもある。スモーキーってこういうことかぁと気づくので、温度や湿度が違う日に付けてみるのもやっぱり楽しい。最初は気づかなかったシナモンも割と出てくるようになった。イマジナシオンと親しくなったからかもしれない。
でも、なんか、物足りないんだ。
もう少し甘さが欲しい。バニラは違う気がする。おととい、ものすごく寒い日にACQUA DI PARMAのアランチャを久しぶりに使った。30mlの、半分使って「これじゃない感」になってしまったやつ。トップノートからのオレンジジュース感がすごくいい、頭から100%濃縮還元オレンジジュースをぶちまけたみたいな。そうそう、この甘さだよ〜と思ったのもつかの間、ラストの香りがやっぱりこれじゃないなと感じた。イマジナシオンが基準になってしまったこの鼻はだいぶ厳しい。
それで、新たな香りを探すべくノーズショップに赴いた。私の住む地域には無いからね!普段気になってた香りも嗅げるのがいい。
特にニシャネの烏龍茶が良かったし、肌に乗せたあとの時間経過がすごく気になった。名前もいいよね、うーろんちゃ。攻殻機動隊の香水を出したETAT LIBRE D'ORANGEも気になった。香水の名前も面白いし、なにせ香料が未知数すぎて面白い。カレーとか、ポップコーンアコードとか。HERETIC PARFUMも説明がえっちで面白かった。フォロワーさんはここでL'ORCHESTRE Parfumのシリーズが特に気になったみたいで、サンプルセットをお求めしていました。
私も嗅いでみたけどエレクトロリモナードがすごい良かった。
こうして見ると柑橘系しか見てないね。見てません。フローラルの甘さが苦手なんです。ナイルの庭みたいなグリーン強めの中の透明感のある花の香りは平気なんだけどな。
でも、私の求める甘さはそれではなくて。色々嗅いで分かったのは、いわゆるグルマン系の甘さを求めていないってことだった。バニラ、キャラメルとか。ACQUA DI PARMAのアランチャはキャラメルだもんね。こうして色んな香水を嗅ぐと、自分の欲しいものが見つかるのも楽しい。
そのあと近くにルイ・ヴィトンの店舗があったので寄ってみた。渋谷メンズ店。なんだか可愛い虎柄のユニフォームの、背の高い爽やかなお兄さんが対応してくれた。レ・ゼクストレコレクションが気になっていたこと、イマジナシオンが好きなことなどを話して、ちょっと気になってたニュイ・ド・フを嗅がせて貰った。確かに甘さとスモーキーさは好きだけど、今欲しい香りじゃないな。
それでそのお兄さんが「重ね付けもいいですよ」と、リマンシテスペルオンユーを吹いたムエットをくださった。正直、スペルオンユーはフローラルが苦手な私は初手で除外してて、嗅いだり試したりはしてない。だからこそびっくりした。なんだこれ?結構好きな香りだった。ほんとなんだこれは?(笑)イマジナシオンのレビューを見てると、重ね付けする人を割と見かけるからルイ・ヴィトンでは普通のことなのかもしれない。ちなみに私は自分でやったことはない。上級者向けだと思っていた。なので、こんなに変わるのかと本当にびっくりした。あの感動はちょっと言葉にするのが難しい。
紹介して頂いたのにどれもぴんときてなかった私に、お兄さんが「表参道店ならありますよ」と教えてくれた。あの、レ・ゼクストレコレクションが。いや、でも、表参道が遠いのか近いのかもわからんし、フォロワーさん引き連れて行っていいのかもわからんしと思っていたらフォロワーさん(女神)が「せっかくだから行こうよ!近いし!」と手を引いてくれた。え、一緒に行ってくれるんです?オシャレ一等地に立ってるルイ・ヴィトンに?

そうして私は表参道店のルイ・ヴィトンに降り立った。降り立ってしまった。すごい、大きい、広い、やばい。
入口で予約してるかどうかを聞かれた。あ、予約制なのかな?と思ったら、案内してくれると言うので少し待った。お探し物はありますかと聞かれて、思わず「すごく高い香水がここにあるって聞いて…」というような事を言ってしまったと思う。「すごく高い香水」ってなんだ。ルイ・ヴィトンはみんな高いよ!私の頭は真っ白だった。
でもそんな私の間抜けみたいな物言いに笑顔で応えてくれた眼鏡のさわやかなお兄さん。優しい。続いて案内してくれたのは、可愛いお姉さんだった。年齢は私よりはずっと下だろうけど、マスクしてても笑顔がすごく可愛いってわかるお姉さんだった。声も可愛かった。
そのお姉さんが「すごい高い香水ですね」って案内してくれた。もう身体中から変な汗が出てたと思う。顔が熱いしクラクラしてきた。オシャレ一等地のルイ・ヴィトンに、チャンパオとロングスカートで乱入する田舎者である。ルイ・ヴィトンの凄いところは、全然塩対応されないところだと思う。ハイブランドなのに、入ってしまえば雰囲気がすごく良くて、いい意味でハイブランドであることを忘れてしまう。
案内された先に、写真でしか見てなかったあのボトルが。銀色のヒラヒラがたなびくあのボトルたちが並んでた。
そして幸運なことに、ルイ・ヴィトンのフレグランス部門の偉い方がそこにいらっしゃった。笑顔と声が可愛いお姉さんに案内され、偉い方にたくさん色々説明して頂いた。その例えがすごくわかりやすいのなんのって、本当に「……!!」って顔してたと思う「なんだこれ」「いいにおい」「はわー!!」しか言ってない気がする。しかも偉い方は「3つ重ねてもすごいですよ」と、イマジナシオンのポテンシャルをぐいぐい上げてくる。3つ重ねるとかどうなのって思えないくらい凄かった。複雑なのに、景色が見える。本当にすごい体験をさせてくれますよ、ルイ・ヴィトンは……。
レ・ゼクストレコレクションは、さらにすごい。最初はやっぱりなんだかんだと「ボトル代」で高いのかと思ってた。キャップの研磨が手作業だというし。でも違った。なんかそういう、簡単な話ではなかった。賦香率30%くらいあるらしいとは後で知った。30%もあったらちょっとでも香害レベルの香りになってしまうのでは?しかしそこがそうならないのがルイ・ヴィトンの香水のすごいところ。
私の感想を述べると、いい匂いの持続性の高いシングルノート。シンフォニーが気になって行って腕に吹いて貰ったのだけど、2プッシュもしたのに香り立ちが淡い。鼻を近づけるか動かないと自分でもわからないくらい。なのにずっといい香りがしてる。全然重くない。ダンシングブロッサムくらいの複雑な香りならもしかしてふわーとするかもしれない。あるいはラプソディー。ラプソディーも凄かった。本当にむせ返るようなジャスミンの香り。嫌な感じでなくてジャスミンの花が沢山咲いてる部屋のドアを開けたらワァーってくる感じの香り方。私はこんなにグリーンというか生っぽいジャスミンの香りは初めて嗅いだかも。今まではずっとジャスミンティーの延長でしかなかったんだなって。お花の香りって複雑。
ダンシングブロッサムも空中庭園と言われてるらしく、本当にたくさんのお花が咲いてる花壇にいる感じ。植物園のような湿っぽさはなくて、風が吹いてたくさんのお花の香りが混じって届く感じ。ラピュタはここにあったのだ…。ちなみにシンフォニーはシトラスジンジャーの香りなのだけど、想像したシトラスジンジャーとは全然違う。まず甘い。糖度の高いシトラスの果肉の部分のみを集めて潰した甘さ。公式サイトによるとグレープフルーツ、ベルガモット、オレンジのカクテルだそう。苦味とかえぐみがない。ジュースではないなと思ったけどそうか、カクテルか。なので、シトラスなのにシトラスではないという面白い香り。あー、この甘さは私に刺さるやつだー…。ノーズショップでも「ベルガモットじゃなくてみかん的な甘さが欲しい」って言ったわー…。(そういえばコズミッククラウドとステラータイムズは試さないで終わったな…と、今書いてて思った。また表参道店行きたいからその時の口実に取っておく)
一通りたくさん説明を伺って香りを嗅いだあとに、一番試したかったシンフォニーとイマジナシオンの組み合わせをムエットでやって頂いた。もうこの時点でほぼ買うのは決めてたのが面白い。きっとお姉さんも偉い人もわかってて、背中をどんどん押してくれた。ありがとうございます。この接客体験も、一緒に行ってくれたフォロワーさんの優しさも、ぜんぶぜんぶコミコミでこのお値段ならお買い得すぎました。その節はありがとうございました。あのあとホテルに戻って追加でシンフォニー+イマジナシオンを浴びて、帰りの朝にも浴びたのがまだいい香りをしています。

ちなみに、今時期からギフトシーズンで年内の追加入荷も怪しいそうなので、レ・ゼクストレコレクションが気になってる方は早めに試して購入するのがいいと思います!(笑)

会計時に香水をさっき手にしたばかりのフォロワーさんが「ダンシングブロッサム好き…」って言ってたのがハイライト。柑橘系好きだなって言ってたけど、ノーズショップで色々嗅いで、グリーン寄りのフローラルも好きだってわかりかけてきてたもんね。トップはシトラスの方がよりグリーンみが際立っていいよね。彼女の新たな扉を開いてしまった瞬間でした。

画像1

かくして私は、ついに手が出せないと思っていたレ・ゼクストレコレクションの沼にあっけなく落ちたのでした。

2021.11.19.リンク追加、修正

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?