見出し画像

平日の胃もたれライフ(食生活起因)

最近、胃もたれを感じることが多い。ストレスでは無い。単純に食生活によるものだと検討はついているのだが、変えることがなかなか出来ない。習慣を変えることはなんて難しいのだろう。今夜はそんな、誰の得にもならず、何の示唆も得られぬ、僕の胃もたれライフ(平日)について、ライトに書いていきたい。

僕は朝起きた後に、すぐ水を飲む。水をたくさん飲むことが健康に良い(少なくともそう感じられる)と知り、意識し始めたのは確か2017年頃だったように思われる。当時、原因不明の尿道炎に半年で3回も罹った時期であった。やんちゃは大してしていないので、前職の組織体制などで環境のそこそこ大きな変化があったことが原因かもしれないが、今となっては知る由も無い。ストレスに強いと信じ切っている人ほど、ストレス起因の現象には疎いのだ。

とにかく、水をたくさん飲むようになり、僕の健康状態は大幅に改善した気がする。そこまでは良いのだ。問題はその後だ。

基本的に平日の朝に食事を摂る気にあまりならない。時間がかかるし、ゆっくり楽しむ余裕もないし、食べすぎると眠くなる。デメリットしか感じられないのだ。子どもの駄々のようかもしれないが、食べた方が良いと頭で分かりながらも、習慣化はできない。

かつては、前日夜にバナナを買ってみたり、フルグラと牛乳を買ってみたり、プロテインを飲んでみたりしたが、長くは続かなかった。残念ながら、朝食を抜くことが平日の基本となっている。

このように朝食を抜いたまま、昼食も遅くなることが多い。MTGが詰まっている日や、集中して作業をしている日は、昼食が夕方になることも多々ある。最近だと在宅勤務の比率も高いので、もっぱら近所の和とインドを融合させたスパイシーカレーか、Uber eatsで適当に他のカレーやチキンオーバーライスや鶏肉弁当などを注文する。どれも特別美味というわけではないが、いつでも変わらぬ安定した味をもたらしてくれる安心感と食べることにかかる時間が短いことがGoodだ。

この間にも午前中から欠かさないのが、砂糖もミルクも入れないブラックコーヒーだ。遥か昔、おそらく中学か高校時代、何となくイカしていると思い飲み始めたブラックコーヒーが、あれから十数年の時を経て完全に習慣化してしまった。今となってはもはや一杯飲んでからで無いと1日が始まった気がしないし、頭もシャキッとしない。(気がする)

出社する際は、タリーズの缶コーヒーか、時間に余裕のある際はよくある無料で紙コップで飲み物を提供する自販機のホットコーヒー(エチオピアブレンドか何か)を飲む。在宅の際は、細長いビニール袋に入ったインスタントコーヒーをやかんでお湯を沸かして自ら淹れる。”淹れる”と文字にすると少しお洒落に見えてくるが、風情など何もなく、入れる。ある程度しっかりとした大きめのマグカップが我が家には3つ程度あるが、平日は大体週に5日あるので、すぐに在庫はなくなる。洗い物が必要となる。平日の洗い物は面倒だ。出来ることなら、お気に入りの本場シアトルで購入した、スターバックス1号店でしか買えないマグカップを使い続けたいのだが、如何せん洗い物が面倒だ。そういう訳で、他のマグカップも使う。ブラックコーヒーは、1日に少なくともマグカップ2杯分程度は飲む。多い時はその2倍、4杯程度飲む。カフェイン中毒レベルではないが、カフェインを摂り続ける生活を社会に出てから長く続けている。

昼食が遅い日には、間食も摂る。ただし、出社した際のみだ。オフィスには、何種類かのプロテインバーがある。特別美味しいものではないし、大抵は甘い味なので、飽きがくる。それでも、コンビニまで他の食べ物を買いに行くのは面倒だし、そこまでの食へのモチベーションは仕事中にはあまりないので、プロテインバーで済ませることが多い。1-2年前にしっかりと身体作りをしていた名残で、タンパク質豊富なことが筋肉にも良い気がして、食べている。筋肉トレーニングをあまりしていないので、効果は薄いと思うが。

このように、今の忙しい少人数組織に転職してからは、特に在宅勤務中心となってからは、平日の食が疎かになっている。分かっている、だから胃もたれがするのだ。それでも変えられないのだ。自分にそういう部分があることも自覚している。「何故そういう基本的なことが出来ないのか?」自分でも分からない、何故だろう。

夕食の話を忘れていた。夕食は、コンビニ弁当でも野菜と肉とスープといったバランスの良いメニューを心掛けている。多少値が張り、1,000円を超えることが多いが、必要な投資だ。Uber eatsだと中華(最近はやたらと美味しい薬味が効いた麻婆豆腐を見つけた)や、タイ料理などが多い。1人で外食の際は、すき家や吉野家といった牛丼屋がリーズナブルで栄養も撮れる。平日は意識的に減らしているが、飲みに外食する際は、適当につまむ。

これがありのままの僕の平日、仕事に邁進している日々の食生活だ。結果として、本日とても胃もたれがしている。せめて、何か口にしてからブラックコーヒーを飲むように、順番だけでも入れ替えたいと思う。少しの改善をしないと、徐々に壮年に近づいているのだから、いつか痛い目にあうかもしれない。総合的な健康は大事にしていきたい。だから、少しでも改善をしていきたい。

そんな願いと共に、残り少しの缶ビールを飲み干して、胃もたれを抱えながら、火曜日の仕事に挑むために眠る準備をしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?