見出し画像

コロナの脅威

お久しぶりです。

皆様。


久しぶりにnoteを書きました。


世の中大分変わってきましたね。

このコロナの騒動で仕事が無くなった人は、ほぼ全員でしょうね。勿論、自分も影響を受けました。

ライブの仕事は全て無くなり、インストラクターとしてやらせて頂いたスタジオもコロナ感染対策のために休館となりました。

オフラインでやってきたダンサーにとって、バックアップやインストラクターの仕事がなくなると

収入が減る

どころか

収入が0

になります。


まあ当たり前ですよね笑。

人が集まる場所で仕事をしているので、当然の結果になりますよね笑笑

そして対策としてオンラインレッスンがメインになってきました。


オンラインレッスンとは、ライブ配信で行うレッスンで、PCやiphoneから先生の動きを学ぶことになります。

メリットとしては、

スタジオによる地域関係なく誰でも好きな先生のレッスンを受けれること。

・大人数のスタジオによる感染のリスクを0に出来るという事。

・アーカイブに残したら24時間なら何回でも確認ができるという事

この辺でしょうね。


デメリット

・レッスンなのでわからない事を聞くときにコメントで書いたり、配信者に何かしらのコンタクトを取らなければいけないこと

これは、レッスンで質問や疑問があればその場で聞くことが出来ますが、配信という壁があるので伝達が少し面倒になるということですね。

配信者側による丁寧なアドバイスや適度にコメントを見て的確に伝えるスキルがないと中々難しいです。


・振り付けを渡す際に考えなくてはいけないこと

これは配信者側の事ですが、家で踊るっていうことを考えた時、大きすぎる振付やフロアやアクロバットなどは家でやるには狭かったりするので、配慮がいる事ですね。


・値段

これはデメリット含めるのは少し疑問ではありますが、価格設定が難しいということ。

というのもレッスンとは、本来スタジオで習う物です。生でダンスを見て学ぶ事、雰囲気や仕草などその場で見る事でしか学べない事が沢山あります。

また、時間も1時間しか配信できない状況ですので、価格設定の決め所がとても難しいと思います。

上げたらキリがないと思われますが、とりあえずこんなもんでしょうか。


僕個人の意見では、オンラインレッスンは、本当にやり方次第だな思います。
見てくれている人々に対して

ニーズを把握してるかしていないかで変わっていく

と思います。


何より外に出れない。人に会えない。ストレスが溜まる事、沢山有ります。


でもそんな時こそ、エンタメが必要だなと思ってます。

この状況を逆手にとってどう活かしていくかで今後変わっていくと思います。

なぜなら、


コロナが終息しても、元の世界には戻らないからです。


恐らくオンライン化がより一層力が入っていくと思われます。

今、この状況で何もしないでダラダラするか。

アンテナを張り巡らせて、時代に対応する為の準備をするか。

明けない夜が無いように、きっとまた外でダンスが出来る日が必ず来ると思ってます。


その時までに時代が変わっても対応出来る様に、自分も変わるようにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?