見出し画像

自己紹介

初めまして、あんでぃと申します。
noteずっとやってみたくて新春のこのタイミングで始めました。
自分の人生観やキャリア観を、考えまとめて記そうと思っています。
(あと趣味のこととかも◎)
良かったら読んでいってくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

1.自己紹介
2.noteを始めたきっかけ
3.病気について
4.周辺環境について

1.自己紹介

・名前:あんでぃ
・年齢と性別:大谷世代の女性
・出身地:愛知県
・職業:営業職
・趣味:ヨガとフィットネスとYouTube見ながらの晩酌
・長所:ポーカーフェイス、あまり人見知りしないところ
・短所:せっかち、焦ると「森」じゃなく「木」しか見れなくなる

北関東で、ひぃひぃ言いながら、馬車馬のように働いています。
不摂生が祟り、現在人生でMAX体重になってしまいました。
これではいかんと思い、近所のジムに通い始めました。

2.noteを始めたきっかけ

本、エッセイ、コラム、新聞等の記事など元々読むのが好きです。
読む度に、私も書いてみたいなあ、意外と書けるんちゃうか?
との思いが膨らみ、新春チャレンジということで始めてみようと。

また、ここ数年、自分の中で大きな出来事を立て続けに経験して、
悩みや関心事について勉強しよう
自分の人生に対しての考えをまとめよう

と思ったこともきっかけになりました。

※あと、話すことが下手なので思考整理の練習でもあります。。

3.病気について

先述の大きな出来事のパート①は休職です。
休職した理由は、うつ状態の悪化でした。うつの原因は仕事で、
退職まで考えました。
  ※うつ状態になった詳細は、別途。。
また、時系列は前後しますが、休職する数年前、
父と妹が同時期に入院するということもありました。
  ※この時の話も後日。。

家族のこともありましたので自分が心身の調子を崩すまで、
ワークライフバランスについて考えていなかった訳ではないのですが、
休職を機により具体的に考えるようになりました。
しかし、なかなか平日は仕事に、休日は溜まった家事と趣味と諸々に
時間を溶かしてしまうのが常でした。
2021年からは、考えて整理したことをまとめて記すことを
習慣にすれば少しメンタルにもいいのかなと考えた次第です。

4.周辺環境について

大きな出来事パート②は結婚です。
2010年代後半でしょうか、時間外残業や過労死が社会問題として
注目を浴び、「ワークライフバランス」と「女性の活躍」を頻繁に
目にするようになりました。

就活していた時は、女性の働きやすさ、ライフイベントに対する
柔軟性とか確認はしていました。しているつもりでした。
入社直後は就活時に聞いていたようなことばかり耳にしていましたが、
配属された後に、女性営業職はどんどん辞めていってしまっているとの
情報を得たのです。時すでに遅し。
自分が当事者になった時には、「話が全然違うぞ!」という事例や
管理職の考えを耳にして、強烈なギャップを感じ、不安になったのです。

まだまだ調整・交渉の余地はありそうな段階ですが、
如何せん管理職(会社)の意向と調整は、困難ではないかと見ています。
ここで、自分の人生観、キャリア観、働き方等々、考え整理して
自分の方針を立てようとしています。


長くなってしまいましたが、これから
どうぞ宜しくお願いします。☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?