見出し画像

HSS型HSPって私じゃん。って記事めっちゃありそうだけど私も書くよ。

はじめまして、りこと申します。

30歳、都内在住(関西、九州にも住んでたよ)の会社員、女性。一応書いとくね、イメージしやすいっしょ、知らんけど。

noteかぁ、特に書きたいことないしなぁ〜
と思っていた。つい最近まで。

なんかみんな発信してるなー
創作してるなー
やってみようかな、でも何を書くの?まぁ今はいいや〜。
と思っていた。まじでつい最近まで。

そしたらやってきた衝撃的な出来事

ちょっと前に(いや、だいぶ前?)ロンドンブーツの田村淳さんがHSPを公表され、その存在を知り、

え?これ私じゃん?

と、なりまして。私が見たのはワイドなショーでしたが、ロンブーチャンネルで淳さんが話されていたのでUPしておきます。

はい、これですね。いやーほんと、それはそれは衝撃を受けまして。多分そう思った人、世の中にいっぱいいるよね。やっぱ著名人の発言の影響力ってすげー。
生きづらさはこれだったのか!ってなった。
はろー仲間たち。あいあむりこ。

そんなわけで噂のnoteの出番

結構な衝撃を受けて、仲の良い友達に一通り話したけど、それでもふと1人で過去のことを思い出して、「あーあれもかー」と思うことが増えてきたので、誰かに伝えたくて、そして誰かの参考になるかもしれないと思って、noteを始めました。

でもさ、note眺めてると「めっちゃおるやんHSP!!」ってなるよね?普段みんなどこに隠れてんの?ツチノコなの?

もう既にHSP関連の記事は、たーーーくさんあると思うけど、私も自分のことを書いていけたらなーと。誰かの目に止まれ。止まってくれ。

HSS型HSP的自己紹介

簡単に私の特徴を紹介すると、

・細かいことに気が付く/気になる
・相手の感情の変化に気が付きやすい
・人の感情や自分に関係のないニュースでも自分の中に入ってきやすい
・映画、本、音楽に感動して泣く
・想像力豊か
・先回りしてリスクヘッジする
・気を張りやすい
・心配性
・人に会うのが好きだけどなんか疲れる
・予定を詰めるのが好き
・興味を持ったものに熱中する
・でも飽きやすい、中途半端
・絶叫マシン大好き
・スカイダイビング、バンジージャンプ大好き
・行ったことのないところに行くのが好き
・刺激を求める

みたいな感じです。
もはやこの記事に辿り着いてるあなたは「でしょうね」って感じっしょ、わかる。ほら、HSPって共感性高いらしいし。私も似たような記事すげー見てきた。でもなんかまとめたくなっちゃう不思議。

淳さんの話だけでなく、いろんなサイトを見てまわったら、典型的なHSS型HSPだった。ほう、そうですか。生きにくさの原因がわかって嬉しいと共に、所詮分類される統計通りの人間なのかという謎の悔しさ。同じ人いるかな。

というわけで今回の記事はおしまい

note初投稿なので、書き方とか徐々に慣れていけたらいいなー。無駄に目次とか使ってみたけど短いと別にいらないかな。笑

気軽に絡んでもらえたらなーと思います!
これからどうぞよろしくお願いします!🙋‍♀️

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?