アメリカ 10日間の旅🇺🇸【移動編】

はじめに

今回から約10日間のアメリカ新婚旅行の記録を更新していきます!
2023年11月末〜12月上旬の期間で、ニューメキシコ州・アリゾナ州・カリフォルニア州を中心に旅してきました。
目的はアメリカに住んでいる親戚に会いに行くことと、ずっと行ってみたかったグランドキャニオンなど、自然を中心とした観光地に行くことです。あと🐭も笑

最初にお伝えすると、US古着や雑貨、エンタメ、カルチャーなど好きな私にとっては最高の旅となりました。
 見たこと聞いたこと感じたこと、少しでも皆さんとシェアできればと思います!
 拙い文章かと思いますがどうぞよろしくお願いします!

※このシリーズでは日記のような形になるかと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【DAY1】日本出発、”合計約24時間の移動”✈️

1.成田国際空港NRT→ロサンゼルス国際空港LAX (約10時間)

出発日、午前4時起床。
辺りがまだまだ薄暗い中、荷物の最終確認を済ませ家を出発。電車に揺られ成田国際空港 第1ターミナルへ。

海外旅行はパンデミック前に行ったインドネシア以来。そして成田空港も。

やっぱり空港ってテンション上がりますねー!

成田国際空港 第1ターミナル
2023年時点で開港45年

事前予約しておいたWi-Fiをレンタル、無事に出国審査を終え制限区域内へ。

14:45PM発 ZIPAIR  LOS ANGELES行

今回は値段を考慮してZIPAIRを利用。約10時間のフライトになります。
前日はあえて夜更かししておいたので、飛行中はほとんど寝て過ごせました 笑

めちゃくちゃいい天気。
座席はけっこう空いてました。
ほとんど日本人、少しだけ外国の方々。
あらかじめオプションで付けておいた機内食。しっかりと肉肉しい味で、これ結構美味しかった。

2.ロサンゼルス国際空港LAX→フェニックス国際空港PHX (約3時間)

AM 7:50 約10時間のフライト、ようやくロサンゼルス空港到着。

そして年々厳しいと噂される入国審査。基本的な質問は予想通りだったが、最初の目的地である”ニューメキシコ州 アルバカーキ”と答えた瞬間、入国審査官の表情は一変。
きっと、あまり治安のよくない地域へ何故行くのか?しかも新婚旅行で。とでも思ったのだと思います。
親族宅を訪れると理由を説明したら納得の表情。
正直、一瞬ヒヤッとしました 笑

荷物をピックしたら今度は国内線で乗り継ぎ。徒歩約20分、Terminal1 に向かいサウスウエスト航空に乗り換え。再び荷物を預け保安検査場へ。
海外の国内線ってちょっと緊張しますよね..

ここから更に搭乗時間まで1時間以上待ちます。
その間暇だったので人間観察してました 。

バスケ全然知りませんが、本拠地なだけあって空港の外はレイカーズの広告多め。
1:30PM発 Southwest航空 Phoenix行
Terminal1はほとんどSouthwest専用みたいな感じなんですね。
空港職員、みんなラフに仕事してた。なんだかイメージするアメリカって感じ。
派手目な配色。
アリゾナ州 上空
こんなに広大とは思わなかった。山がデカすぎ。

3.フェニックス国際空港PHX→アルバカーキ国際空港ABQ (1時間30分)

いよいよ最後の乗り継ぎ。ここから待ち時間とフライト合わせて約2時間。

実は、毎年11月 第4週はアメリカで
"Thanksgiving Day" =感謝祭 という大きな行事が控えていて、故郷に帰省するアメリカ人が多く、制限区域内はなかなかの混雑でした。みんな田舎に帰るとのことです。それで商業施設もほとんど定休日になるみたい。

ちなみに空港内、見渡しても黒髪の人物は私たちだけ。アジア人は他にだれもいませんでした。

感謝祭(かんしゃさい)またはサンクスギビング(英語: Thanksgiving Day)とは、アメリカ合衆国やカナダなどで祝われる祝日のひとつ。Thanksgiving と略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは毎年11月の第4木曜日、カナダでは毎年10月の第2月曜日になっている。
感謝祭のメインは夕食で、親族や友人と祝う。アメリカでは、テレビでアメリカンフットボールの試合を放映していることがあり、観戦する家庭も多い。

Wikipediaより

Phoenix空港
Phoenix周囲
空港で買った"Lay's バーベキュー味"。
最高に美味。例えるなら、カラムーチョとスコーンBBQ味を混ぜた感じ。日本でもネットとかで買えるようです。

PM 8:00 そしていよいよ最初の目的地 "ニューメキシコ州 アルバカーキ"到着。

家を出発して実に約24時間の移動でした。
時差はというと、東京とロサンゼルスで-17時間。ロサンゼルスとアルバカーキで更に-1時間。
それでもこの時はまだまだ楽しみが勝って時差ボケは感じていません。

ちなみに、今回の成田空港からアルバカーキまでの片道費用、一人あたり約18万円でした..✈️  ま、久々の海外なので気にしてません笑

アルバカーキ国際空港
PM8:00 閑散とした空港内。
ブラウンを基調としたソファやテーブル。そして赤色のタイルにオルテガ柄の絨毯は、
まさにニューメキシコのイメージそのもの。
かなりテンション上がりました。

今回はここまで。
次回からは、ニューメキシコ州 アルバカーキ、サンタフェ周囲の観光編を更新していこうと思います!
なるべく定期更新していきますのでよろしくお願いします。
それではまた:)