昨年とは違う今年からのこの季節

この #季節#秋
まだ東京は、暑い日もあるが、日暮れも早くなりだいぶ秋らしい季節になったなと、様々な面で感じる。

朝の少し肌寒い感じ、 #落ち葉#衣替え#焼き芋#さつまいも を使用した商品など。

そして、この季節。一番のイベントは、来月に控えている、 #自分の誕生日
関連性があるか分からないが、秋が好き。

でもなぜ、昨年までと今年から異なるのか。
確かに寒い秋だったり、暑い秋だったり、天候による変化もあるかもしれない。

しかし、これは、私自身の問題。

今年の夏に亡くなった祖母と関係。

日付けは間違えられたりするも、東京にいる私に11月には必ずお誕生日おめでとうって電話をくれる、優しい祖母。

昨年も、日付間違えてだいぶ遅くなってから電話くれたなー

でもそんなことよりも、11月だってことを覚えていてくれて、直接電話をくれた、それだけでも十分嬉しくて、日付違うなんて言おうとも思わなかった。
(後で母にはLINEで話したが)

今年は電話こないんだよな。
まだ10月初旬、11月は来月なのに、既にこんなことを考えてしまっている。

節々で思い出す、祖母のこと。
この誕生日のことも、その一つ。

亡くなった直後は、色々なことに追われ、ゆっくりと祖母との思い出やらを考えている余裕もなかった。

今はだいぶ落ち着いたためか、ふとした時に、祖母のことを考えたり、祖母が私に言ってくれた言葉を思い出したり、何となく祖母の声が聞こえた様な気がしたり。

部屋に祖母の遺影の縮小版を置いているが、11月のどこかで、おめでとうって言ってくれるような気がする。

通夜、葬儀、告別式。総勢200名近くの方々に来ていただいた。私はそこで改めて祖母の人柄、どれだけ多くの人に慕われていたかが、とてもよく分かった。

79歳でこの世を去ってしまった祖母。
このご時世、まだ若いと言われる年齢だ。

毎年やってくる、11月の誕生日。
祖母からお祝いの電話がこなくても、1年1年色々なことを経験しながら、祖母のような女性になりたい。

と、誕生日を来月に控え、思うことを綴ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?