見出し画像

巨匠たちの母子像

5月15日は母の日。
プレゼントした子供たちも貰ったお母さんも、どちらも幸せな気持ちになれる日になりますように♥


古い画集を見ていたら、、、母の日を迎えるこの季節だから


多くの画家たちはどのような母子像を描いているのかしら?


そんな題材のものに目が留まってしまいました。


皆、やわらかい母子像を描いています。。。
PICASSOが描いた優しさに満ち溢れた母子像にも出会えました。
怖い!と思ってしまう程恋人の醜い部分をも描いてしまう、

あのPICASSOが!

優しさのみです!

子供を想う母の姿は、さすがのPICASSOも聖なる愛しか見えなかったのかしら!!?そう思えてしまう作品でした♥

MATISSEもまた「聖母子像」を描いています。
二人の作品はどちらもドローイング。「これ以上は無理よね!?」って思える程単純な線での表現が素敵♥♥

この二人の巨匠に感化され制作意欲が刺激されたので♪「母」の字をモチーフにデザインしてみました。

「母の日」
〜プレゼントされた花束を優しく包み込むように大事に抱えている〜
そんなイメージで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?