見出し画像

鬼を灯す

もうすぐお盆です。ご先祖さまをお迎えする準備をしなくちゃ。。。そんな時期です。
「あ…盆提灯がない…」って慌てなくても大丈夫。
ほおづきを飾りましょう!

ほおずきもご先祖さまが迷わないよう道しるべの灯りとなってくれるのだそうです。
あのふっくらとしたカタチや炎のようなオレンジ色は自然界の提灯のよう。
また、ほおずきの中は空洞になっているので、ご先祖様の魂が宿る場所とも考えられているのだそうです。

緑色からオレンジ色に変わっていく様子はとても綺麗で、長い期間楽しめるのもほおずきの魅力。
この時期はやっぱりほおづきを飾らなくっちゃ♪

「ほおづき」は漢字で「鬼灯」と書きます。
「鬼」=「霊」のことだそうで、ご先祖様の霊を灯すで成り立っています。
ほおづきの葉脈もまた美しい♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?