見出し画像

転職活動することが裏切りになるのか

今通ってるメンタルクリニックで、復職期限が迫っていること。転職活動はしているが、期限までに決まるかどうかもわからないため、あまり心は進まないが今の会社に一度戻ってみようと思う旨を伝えた。

担当の医師から、「退職後も合計一年半は傷病手当金を受け取れるはずだから会社に確認してみて。そしたら退職後も転職活動はできるし、選択肢が増えますよね。」と提案された。

夫に「一度会社に戻ってみてから続けるかやめるか決めてもいいんじゃない」と言われれば、そうだな、そうしよう。と思い、医師から「転職活動続けてもいいんじゃない」と言われれれば、そんな道もあるのかと心が揺れる。

自分で決めないから、決められないから、一生心が揺れたまま。
今までなんだって決めてきたのに。よく考えたり勢いだったり、決めてきたのに。今回ばかりは何も決められず踏み出せない。

労務の人に連絡をしたら、傷病手当の手続きは可能で、私の上司にも伝えたところ「復職期限を過ぎ仮に退職となったとしても、復調したタイミングで業務委託など違う働き方を相談してもらっても良い」と言っている旨、連絡をもらった。

6ヶ月の休職後に退職したとしても、また仕事をしても良いと言ってもらえることは、素直にありがたいと思った。同時に、配慮してもらえるのは自分が期待に応えて頑張ってきたからだ、とも思える。

転職活動をすることは、裏切り行為になるだろうか。
「こんなに良くしてもらっているのに」という思いが頭をもたげる。
でもこれも他人軸。自分で決めなければ、後悔するのかもしれない。

12社書類を出し、1社二次面接落ち、1社一次面接決定、3社結果まち、あとは落ちた。
転職活動はしんどい。
この際正社員じゃなくてもいいのかもしれない。
でも手に入れたものを手放すのも怖いのだ。見栄でしかないって思うけど。

何かをずっと怖がっている。
また失敗したくないという思いだろうか。

どこかに進みたい。ずっと足踏みしているのが辛い。

サポートしていただいたら、家族と心地よいひとときを過ごすための何かに使わせていただき、モチベーションを高めます!