見出し画像

一度復職する。

会社に戻ってみることにした。1日だけしか戻れないかもしれない。でも、この会社やっていけるのか、完全にやっていけないのか、その判断をしてから次どうするかを決めることにした。

前回記事を投稿した時はとても悩んでいた。
転職するか、会社に戻るか。なんか戻りたくなくて、でも転職活動もピンとこなくて、復職期限は9月に迫っていて、ちょっとまたうつ状態に戻るんじゃないかと思うくらい気持ちが落ち着かなかった。

人と会って、話す機会がこの10日くらいで2度ほどあった。

1回は今の会社が買収される前に社長だった人とランチ。
転職すればいいんじゃない?と言われた。
今の会社に留まることを提案されるかなと思っていたので意外だったが、そのくらい軽やかに考えたっていいんだ。というか、軽やかに考えていいくらい十分悩んできた。と思った。

数日後、このうつの期間に2ヶ月に1度くらい食事に行っている近所の飲み友達に会った。
どっちにすべきか結論出しづらいね、この休職期間の中で一番悩んでる感じがするねと言われたが、やはり一度戻ってみたほうがいいんじゃない?と。

仮に転職し、あまりいい会社じゃないと感じた場合に、あの時戻っておけばよかったという後悔はずっと付き纏うんじゃない?
それよりは少しでも戻って、やっていけそうかやっぱりダメそうなのか、確かめるだけ確かめてもいいんじゃないかと。

このアドバイスが、目新しいものだったわけではなく、きっと今まで自分の中でもモヤモヤと思っていたことなんだろうけど、こうやって言葉で言われた時に、「戻りたくないけど今はそれがベストかもしれない」と急に腹落ちしたような感覚になった。

言葉によって気持ちに輪郭をつけてくれたから。
また、それを言われるタイミングもあっていたんだろう。

さっき、労務担当者に復職に向けて相談させてほしいことをメールした。

どんな話し合いになるかわからない。
業務軽減を相談するつもりだけど、どのくらい軽減したらいいかなんて、誰にもわからないし、正直これが億劫でもある。

それでも、なにか動き出したくなってきた。
前向きというよりは、いつまでもここにとどまっていられないという焦りなのかもしれない。

半年続いた休職の期間は凪のようで、これの終わりが見えてきた今、学生の頃夏休みが終わってしまう時に感じたのと似た気持ちを抱えているけど、なんとか歩き出したいと思う。




サポートしていただいたら、家族と心地よいひとときを過ごすための何かに使わせていただき、モチベーションを高めます!