見出し画像

私の偏り音楽歴〜UNICORN編〜/#スキな3曲を熱く語る

#スキな3曲を熱く語る

ここではUNICORNユニコーンの曲について
好きな3曲を語ります✨


UNICORNの曲の出会いは
私の主人からのススメです✨
2008年の4月に私は今の職場に入社し、
職場の先輩になる主人と出会います。

主人は私の8歳上なのですが、
職場では気軽に話を聞いてくれ、
会話も引き出してくれる良き先輩。

特に音楽の話をしてるときが
盛り上がり、仕事でも楽しく過ごせました。
そんな彼が勧めてくれたバンドが
UNICORNでした。

律儀にUNICORN大迷惑などの曲を
CDにコピーして主人は渡してくれたのですが、
初めて聴くアーティストは
結構否定的に聴いてしまう私の悪い癖…
最初はピンときませんでした。

そして、数ヶ月が経ち、
主人と私は付き合い始めます。
たくさんのアーティストのライブや
フェスに一緒に行くことになるのですが、
CDだけでなく、ライブに赴くことで
演奏力に圧倒され良いと思う
バンドに沢山出会いました。

UNICORNもそのバンドの1つ。
ちょうどUNICORNも2009年に
再結成した所で、年末のフェスで
初のライブを見て虜になったのでした。


長くなりましたが、好きな3曲語ります☆



①Maybe  Blue

最初に聴いたのは主人が
カラオケで歌ってたのが始まり。
それを私が受け継ぐ形で
今ではカラオケの十八番です(笑)

後になってUNICORN
デビューアルバムの曲だと知る。

曲から歌詞まで、
失礼だが、今のUNICORNからしたら
ちゃんとした曲。(褒めてますw)

切ない歌詞を民生さんの魂の歌声で聴くと
涙しそうになる。

2011年のツアーライブで
やってくれたときにはもう感激でした。
古参のファンの間では封印された曲だと
言われていたみたいです。
それを奇跡的にライブで聴けた
私と主人はラッキーでしかない。
そんな曲。


②HELLO

UNICORNが2009年に再結成したときに
発売されたアルバムシャンブルのラストの曲。

wikiによると、ある方の追悼の曲らしいと
書かれていたが、どうしても聴くたびに
フジファブリックの志村さんを思い出してしまう。

ただ、志村さんが存命の時に
シャンブルは出てるから関係ないんだけど。

実は志村さんUNICORNが再結成する前の
2008年にあるスタジオにいた所、
民生さんがいているという情報を聞きつけ、
挨拶に行ったら、
極秘のレコーディングに居合わせるという。

そのレコーディングが
アルバムシャンブルのレコーディングで、
志村さんはいち早く再結成を知ることになったのでした✨志村さん嬉しかっただろうな…

そのエピソードは2009年発売UNICORNの
カドカワのインタビューに掲載されています。

話は逸れましたが、
この曲は遠くに行ってしまった人への
思いが募っている曲。

特に下記歌詞が好きで、
ライブで聴いた時に力強い歌声に
ぐっと心を掴まれ涙しました。

流れゆく 光たち 消えてゆく 命たち
舞い上がる 燃え上がる 時を越え 突き進む
流れゆく 光たち 消えてゆく 命たち
舞い上がれ 燃え上がれ 時を越え 突き進め
流れゆく 光たちよ 消えてゆく 命たちよ
舞い上がれ 燃え上がれ 時を越え 突き進め



③オッサンマーチ

こちらもシャンブルのアルバムの曲。
そして、わたしの推しであるテッシーこと
手島いさむさん作詞作曲で自ら歌われている曲。

UNICORNと言えば、
メンバー全員が作詞作曲ボーカルを務める。
最強のコミックバンド(笑)

なので恐らく、ファンの中ではメンバーの中で
それぞれ推しがいるはずなのだが、
私がUNICORNのメンバーで推しなのが、
ギタリストのテッシーなのです。

テッシーが推しになったきっかけの曲がこの曲で
決して民生さんABEDONさんみたいに歌は上手くはないけれど、どこか哀愁漂う上、優しい歌声の方がめちゃめちゃロックだけど、一生懸命歌っている所に惹かれたのだった。


営業努力が足りないと 
クビんなっても
ぜんぜん将来見えないと 
泣かれちゃっても
明日になれば何とかなるさ 
気のせいじゃない
たとえば君のバストが揺れる 
ワクワクしたら大三元
気がつきゃほらしぶとく生きている
わたしはオッサン いつでもハッピー

仕事に失敗しクビになっても、
将来が見えなくて愛する人に泣かれても
明日になればなんとかなる。
気がつきゃしぶとく生きている。
働くしがないオッサンの1コマの上記歌詞。
少しスケベな部分も何故か愛おしい。

オッサンの応援ソングだけど、
何故か入社2年目の私に染みる曲。
この曲聴いて自分を奮い立たせていた思い出。
今思えばテッシーなりの
応援ソングなのかもしれません。

この曲がきっかけで、
テッシーのソロのライブなどに
足を運ぶようになりました✨


♠♥♣♦♠♥♣♦


かなり話が脱線しましたが、
以上が私がUNICORNの好きな3曲です。

演奏力やライブでは寸劇や面白いMCなど、
魅力たっぷりのおじさんバンド✨
半世紀以上生きているおじさん達なので、
なんだか説得力のある曲もあり、
ネタみたいで笑える曲もあるバンド。


今ではファンクラブにも入り、
フジファブリック
次に好きなバンドでもあります。

今後の活動も楽しみです♪


#スキな3曲を熱く語る     

いかがだったでしょうか☆
皆さんも是非、
聴いていただけたら嬉しいです☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!