見出し画像

まばたき/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第114弾は

まばたき

2008年1月23日に発売のアルバム
TEENAGERに収録の曲。

ギターのアルペジオがら始まる
ゆるやかな時が流れるようなリズム。
志村さんの語り掛けるような歌声に
癒される曲になっています。


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

家でアコースティックギターでつくったんですけど、大好きな曲です。ギターでつくると、こういう暗い、地味な曲になるんですけど(笑)、 その感じが大好きで。曲出しの時に、10曲くらい曲順も考えてCDつくって、みんなに配ったんですけど、その中でもこの曲はゴリ押ししました(笑)。06年につくった曲の中で一番好きなんです。(山内総一郎)

CDでーた 2008年2月号より


ーースローな11曲目の「まばたき」も山内君の曲です。【インタビュア】

うん。これは、このあたりでちょっとクールダウンする曲があってもいいなあと思って。それをイメージして作りました。(山内総一郎)

オレがクールダウンのつもりで書いた曲は、ダウナーになるからやめようとボツになって(笑)。(志村正彦)

志村君は基本的にマイナーコードなんですよ。だからクールダウンというよりは奥行きがあって、どんどん奥に入っていくみたいな(笑)。そこがいいんですけど。(山内総一郎)

ーーでも、この曲順のこのタイミングでは、少し違うかなと(笑)。【インタビュア】

そう(笑)。だから、僕から強くこの曲を推しましたね。(山内総一郎)

Talking Rock!! No.005 2008年2月号より

山内さんが部屋でギターを弾きながら
曲を作っている風景が浮かぶような
インタビューになっています。

2006年にはできていた曲。
山内さんとしてはアルバムの中の
クールダウン的な位置づけで
推したお気に入りの曲とのこと。

結果的にインタビュー通り、
アルバムの良いクールダウン曲として
担っていますよね✨


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になります。
上記の歌詞リンクを見ながら、
温かい目を見ていただけると幸いです。


まばたき 1番の歌詞解釈


眠気が残る中、時計の音が聞こえる。
窓から差し込む柔らかい陽射しが、
壁に影を作っている。
僕はなぜか投げやりな気持ちになる。
憂鬱な1日がやってきたのだ。

わがままな僕らは何か良いことに
期待をしているけれど、
その場しのぎで、それが何なのかも
大したことを知らずに過ごしている。
1日が終わってもまた明日がくるから、
学校や会社などで
また家を出ることになる。
日々は止まることはない。


まばたき 2番の歌詞解釈


君は三回瞬きをする間に、
大人になるんだって言ったよね。
本当にそんなことあるのか?と
疑っていたけれど。

今日も昼と夜がずっと晴れていて、
温かい日だった。
もうすぐ冬が終わるんだなと思った。
君はあの言葉で時の流れの早さを
教えてくれていたんだと気づいた。

わがままな僕らは日々、
何か良いことに期待をしているけれど、
その場しのぎで、それが何なのかも
大したことを知らずに過ごしている。
1日が終わってもまた明日がくるから、
学校や会社などで
また家を出ることになる。
日々は止まることはない。

わがままな僕らは日々、
何か良いことに期待をしているけれど、
その場しのぎで、それが何なのかも
大したことを知らずに過ごしている。

・・・

…みたいな感じでしょうか。
人それぞれの1日の流れが
グルグル流れていく中で、
ふとした君の言葉に
人はあっという間に年を取り、
大人になってしまうことに
主人公は気付かされる。

日々の過ぎていく中で
季節が巡りゆくの儚さを
何も知らないまま過ぎていくのは
勿体ないんだと気付かされた
言葉なのかもしれない。

主人公は君の言葉を聞いてから
日々過ごすことに
良いことに期待する何かを
見つけ出すことはできたのかは
分かりませんが、
日々の変化や気づきは
感じるようになったのかもしれません。

忙しく慌ただしい日々を
過ごしている人こそ、
こうゆう歌詞のような気づきは
ハッとさせられるかもしれません。


個人的な話


まばたきは志村正彦さんが作詞、
山内総一郎さんが作曲の曲。

2人が曲に携わることが
あったこともあり、
志村さんが存命時のライブでも、
3人体制になった後のライブでも
披露されています。

以下、まばたき
ライブ映像作品を紹介します。↓↓


Live at 富士五湖文化センター

志村さん存命時のライブ映像。
凱旋ライブでもあり、
まばたきも披露されています。


FAB LIVEⅡ

3人体制になってからのライブ映像。
VOYAGERツアーで披露された
山内さんボーカルの
まばたきが収録されています。

以上の2作品是非とも手に入れてみては
どうでしょうか✨


いかがだったでしょうか✨
まばたき
紹介させていただきました!!

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨


#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #アルバム曲 #TEENAGER #まばたき

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!