見出し画像

預かりボランティア始まります!


この投稿から約4週間後。
私も消化有休に入り、
娘も小学校に入学し、
いよいよ来週から給食が始まって、
参観や懇談を目前に控えてる頃。

地元の保護猫団体の
猫スマイルさんから
LINEが来ました。

「赤ちゃんの保護依頼があるのですが、
預かりさんは可能でしょうか?
ミルクの子は厳しいですか?」


正直、不安になりました…
でも、時期的に子猫の可能性は
大いにあると覚悟してましたが、
まさか、ミルクボランティアとは…。

でも、私も働いてないし、
4月から預かりボランティアをやると
決意したばかり。

こうなったらやるしかねぇ!!!

ただ初心者なので、
レクチャーをしてくださることを
確認した上で引き受けました👍


子猫ちゃん達は2週目くらいの子で
まだ保護主さんから、
猫スマイルさんの方へ来てないみたいで、
来週から移動して、
3日ぐらい様子見ていけそうなら、
我が家に赤ちゃん猫が来るそう。
その頃には3週目くらいだから、
4時間置きの授乳らしい…。


これは我が子を産んだあとの
3時間おきの授乳時間を思い出す(笑)

まぁ人間と猫は全く違うが…
果たして人間の子育ての経験を
猫でも活かせるのか???
乞うご期待…(笑)

多分、あたふたしそうな
未来しか見えないけど、
良い経験になることだろう(笑)


猫スマイルさんに
一通り借りるものや、
用意するものを聞いた後、

ふと、カユぶちの出身保護猫カフェ
猫の惑星にゃーくるのオーナーさんが
猫スマイルさんからのご好意で
ミルクボランティアをした時の
noteを書いてるのを思い出し、
読み返してみた。

以下はにゃーくるさんの記事。↓

当時、ミルクをあげてる所を
オーナーさんがライブ配信で
流してくれた時が懐かしくなりました😹

あの時の私はカユぶちのことばかりで、
それを今度は
私がミルクボランティアをやるとか…。

そんなことを思いながら、
にゃーくるさんに
noteに書いてること以外で
ミルクボランティアにおいての
アドバイスを聞くために、
そして少し気になることもありながら、
報告ついでにLINEを送りました。

そしてにゃーくるさんから
返事が来て…。

「こんばんは!なんと!乳飲み子を!?凄いですね👏もしかしたらうちがこの前里親探してた乳飲み子かもしれないです🤣結局、猫スマイルさんに行くことになってたので…。」


その後の内容はミルクボランティアの
アドバイスを送ってくれましたが…
私の中では
にゃーくるさんとのやりとりに

「やっぱそうやん!!!!!」
…となりました(笑)

譲渡型猫カフェ🪐猫の惑星にゃーくる on Instagram: "【必読↓↓】 里親or預かりボランティアさん募集中! 必ず以下全文読んで、子猫の里親にご興味ある方は DMください🐈‍⬛✨️ 譲渡条件 ①引き渡し時の月齢に合わせ4時間〜置きのミルク・離乳食に対応可能な方 ②1匹での譲渡の場合はお留守番の時間が短い方を優先 ③譲渡前に京橋まで子猫の面会に来てくださる方 ④ペット可住宅に住んでいる方 ⑤猫を大切にしてくれ、適切な医療にかけてくださり、経済的に自立している方 ※猫ちゃんはにゃーくるオーナーの知人の知人が保護した猫で、里親募集の声掛けをお手伝いしています。なので以下ご注意ください。 ・にゃーくるは子猫の保護に関して直接関係がないためのお店にはいません。 ・にゃーくるは子猫の保護主さんに紹介するのみですので、里親譲渡に関してのやり取りは関与致しません。 ・猫の初期医療や性別に関しては、保護主様に直接ご確認ください。 DMやLINEお待ちしております(*^^*)" 241 likes, 2 comments - nyacle.nekoApril 17, 2024 on : "【必読↓ www.instagram.com


ほんの数日前に
にゃーくるさんのオーナーさんの
知人の知人さんが乳飲み子の
里親or預かりボランティアを
募集してると投稿していて、
その3日後に猫スマイルさんから
LINEが来てたので…(笑)

やっぱりなと(笑)


とりあえず…巡り巡って、
知り合いに渡るということで、
もし私の預かる子猫ちゃんが
猫スマイルさんの譲渡会で
すぐに決まったら嬉しいですが、
決まらなかったら、
にゃーくるさんに
お世話になることを目標に頑張ります(笑)


てなわけで、
預かりボランティア
もうすぐ始まりまーす!!!


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!