見出し画像

Day Dripper/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第91弾は

Day Drippar

2007年6月6日発売のシングル
Surfer King
カップリング曲として収録。

後に2010年6月30日に発売された
シングルB面集2004-2009
収録された曲。

ポップな曲調なのに
イントロから
「あ~あ~あ~あ~」と
不気味なコーラス。

歌詞の所々の言葉が
“何コレ”感のある
不思議な曲になっています。


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

ーーそしてカップリングの「Day Dripper」も、ポップでユニークさが満載の曲なんだけどね。【インタビュア】

これはもう、あまり覚えてないですね(笑)。 スタジオの中で頭がパニックになったというか、 奇天烈なことしか浮かばないような時期に作った曲なんで。“これはちょっとおかしすぎる”という状態から、だいぶ丸くして、 バランスを取った曲なんです。(志村正彦)

とにかく、すごかったんですよ。いろんな音やフレーズが入り乱れていて、どこに軸があるのかも、わからない曲で、しかもギターはアームで“ギャーン”ってやっているだけやし、鍵盤も“ビューーーーン”って鳴らしているだけやし(笑)。(山内総一郎)

しかも、曲の頭が“あ〜あ〜あ〜あ〜あー” で始まるでしょ?(笑)。(志村正彦)

ーーハハハ(笑)。そうだよね。すべてが歪んでいるだけ、みたいなね。【インタビュア】

しかも、その状態の中に、 最初はまったくわけのわからないメロディが入ってきて(笑)。今とは違って民謡みたいなメロディで(笑)。 スタジオの中で“奇抜やー、どれが正しくて、まともなのか、わからん!”みたいなことを何度も口にしつつ、最終的になんとか形に出来たという(笑)。(山内総一郎)

いやー、よくまとめられた、 素晴らしい曲なんですよね(笑)。(志村正彦)

だから”音楽って何なんやろう?って考えるレコーディングでした。(山内総一郎)

Talking Rock! 002 2007年6月号より

A面のSurfer King
奇抜な仕上がりになっていますが、
Day Dripparはもっと奇天烈なことしか
浮かばなかったということや、
あまりにも不思議な仕上がりに
「音楽って何なんやろう?」と
思うくらいのレコーディングになったという。
そんな様子を見てみたくなるような
貴重なインタビューになっていますね✨


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になっています。
上記の歌詞リンクを見ながら、
温かい目で見ていただけると幸いです。


Day Drippar 1番の歌詞解釈

頭の中で泉のように溢れ出す
言葉を書き出してみる。
それら全ては真実味はない。
とらわれたように愛を語ろうとも
気の利いたことを言おうとしても
相手には伝わらない。
だから立派な作家のような
高い筆を買うことにした。

そんな時計仕掛けの手口も
すぐに暴かれてしまう。

コーヒーにミルクの模様が
混ざる時みたいに
頭の中で考えてることが駆け巡って
心をかき乱す欲望が僕を
今日も突き動かしていった。


Day Drippar 2番の歌詞解釈

“右手に握った携帯電話を使って
壁に穴を掘るような奴に会ったら
君ならどうする?”
そんなことを聞いたら
引かれるに決まってる。
それでも君ありつけるなら、
僕はどんなこともしてしまうだろう。

すでに手口は暴かれて
君を口説ける言葉はもうない。

コーヒーにミルクの模様が
混ざる時みたいに
頭の中で考えてることが駆け巡って
君を平凡な場所に誘い出して
どうしようか考えていた。


Day Drippar Cメロ、ラストサビの歌詞解釈

僕は闇夜を待って
君を皿にあけた
そう君は僕の大好きな食べ物。

コーヒーにミルクの模様が
混ざる時みたいに
頭の中で考えてることが駆け巡って
君を食べるための欲望が
僕を今日も突き動かしていった。

コーヒーにミルクの模様が
混ざる時みたいに
頭の中で考えてることが駆け巡って
君を食べるために
平凡な場所に誘い出して
どういう風に
盛り付けようか考えていた。

・・・


私の中ではここに出てくる主人公は
大好きな食べ物にありつけるために
頭の中がぐるぐる回転してる
イメージでした(笑)
歌詞にコーヒーが出てくるので、
個人的になんとなく合う食べ物は
甘いスイーツ。
なんとなくチョコレートを
思い浮かべます。
(チョコの歌がフジファブリックにはあるので)

最初の出だしの2行の時点で
全体的な歌詞には意味がないと
思っていたのですが(笑)

意味がないからこそ、
どう解釈しても良いと考えたら
私はこちらに流れました😅
あくまでも個人的な解釈です(笑)


個人的な話

Day  Dripperは過去に
Surfer Kingのシングルを引っ提げた
2007年のツアーライブで
披露されていますが、
残念ながら映像は残されていません。

ですが、後に出た
両国国技館のライブDVDの
エンドロールで楽屋裏PVが
Day  Dripperの曲に乗せ流れます。

まるでDay  Dripper
PVみたいな仕上がり。
いや、もはやPVですね(笑)
完全に歌に合わせて
口パクで歌っています。

ライブ映像がメインですが、
このエンドロールを見たさに
早送りするファンもいるとか✨😍
気になる方は是非、
手に入れてくださいね✨


あと、過去に書いた下記の記事に
ないものねだりDay  Dripper
サビが似ているということを
少し書きました。↓↓

テンポは少し違いますが、
本当に曲が似ています。
聴き比べると面白いかもしれません✨


いかがだったでしょうか✨
Day Dripper
紹介させていただきました。

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨




#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #カップリング曲 #B面曲 #SurferKing

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!