見出し画像

Dear/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第119弾は

Dear

2021年3月10日発売のアルバム
I Love Youに収録されている曲。

さみしげな曲調に
独白したボーカルから始まる。
サビでは自分自身を励ます歌詞に
心奪われる一曲となっています。


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

ーー6曲目もダイちゃんの曲で、まるで部屋の窓から眺める冬の曇り空を思わせるかのような、クールでナイーブだけどどこか温もりも感じさせる北欧チックなサウンドが印象的な「Dear」です。【インタビュア】

この曲は、自分自身に問いかけるような、そして自分自身に寄り添うような曲になったらいいなと思って書いた曲ですね。自分が自分に寄り添うことも大切な愛だなと思って。そういうところが表現できたらいいなと。(金澤ダイスケ)


ーーつまり「Dear」は聴き手に対してでもあるし、それぞれの自分自身に向けてでもあるという。【インタビュア】

そうです。 この曲を聴きながら、自分を見つめてもらえたらという気持ちがあります。(金澤ダイスケ)

Talking Rock!! 2021年4月号より

I Love Youのアルバムは
愛をテーマに作った曲を集めたアルバム。
自分が自分に寄り添うことも
愛だと考えた上で、
金澤さんはDearを作ったと仰っています✨

金澤さんの曲に対する想いが
伺える内容になっていますね✨


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になります。
上記の歌詞リンクを見ながら、
温かい目で見ていただけると幸いです。


Dear 1番の歌詞解釈


外は風が吹いていて
その音が響く締め切った部屋で
風も入らないから温かいはずなのに
1人でいて孤独を感じていた。

「気づいたらもう朝か…昨日は何したっけ?」
「結局、何もしてなかった気がする。」
「このまま何もせずに自分は変わらずに止まってしまうのかな?」
「それは嫌だ。でも、どうやって大人になれば良いのか、行動に移さないと!」
そう自問自答していた。

なかなか何も行動出来ない時だけど、
そんなときだからこそ、
自分を奮い立たせなければ!

負けるな自分。弱くないはずだ!
自分を隠さず全力でやれ!
何をしても悪くない、自分の殻を壊せ!
自分らしさに縛られずに自由に生きろ!

今は孤独だけど、いつかは報われる。


Dear 2番の歌詞解釈


次第に何も考えなくなった。
目の前が色がないように感じて力がわかない。
いつになったら青い空の美しさに
気づくのだろう。
黙ったままではだめだ。
明日へ向かって行かなければ!

負けるな自分!遠くへ出かけよう!
外に出ることに緊張しても
何も怖くない!
急げ自分!今いる場所じゃなく、
風が吹いている外へ繰り出すんだ!

・・・

…みたいな感じでしょうか。
独り言のような歌詞ではありますが、
曲が作られたのが
コロナ禍ということもあり、
気軽に外に出れないもどかしさと、
取り残されていても勇気づけている
もう一人の自分に励まされ、
いつかのために
外を出る準備をしているような
歌詞になっている気がしますね。


個人的な話

I Love Youが発売されて
1ヶ月経つか絶たないかぐらいの時に
私の心境にDearが合いすぎて、
Xに呟きを漏らしてました(笑)↓


コロナ禍でいつの間にか
色々病んでいたのかもしれません。
金澤さんの作った楽園Dear
やけに染みた思い出。

自分自身を励ましたり、
肯定するのも愛だとインタビューで
答えていた金澤さんの言葉に
救われたんだなと。

当時、配信で見たライブでも、
アルバム曲沢山やってくれて、
Dearも演奏されていました。

この時の山内さんの歌声が
調子良くなかった思い出で、
大丈夫かなと…おどおどしながら
見ていた思い出(笑)

残念ながら映像化されていないので
Dearのライブ映像はないのですが、
サビ後のキーボードのメロディーが
やけに切なく感じました。
この時にライブ配信見た時の気持ちや
心境も忘れたくないなぁと思うと同時に、
「こんな時もあったね」と
また演奏してくれることを
心待ちにしている曲です✨


いかがだったでしょうか✨
Dearを紹介させていただきました!!

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨


#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #アルバム曲 #I_Love_You #Dear

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!