見出し画像

笑ってサヨナラ/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第117弾は

笑ってサヨナラ

2003年6月21日発売の
インディーズミニアルバム
アラモードに収録され、

その後、
2004年2月18日に発売のミニアルバム
アラモルトに収録され、

さらに2019年8月28日発売の
PLAYLISTアルバム
FAB LIST1に収録された。

哀愁漂うメロディーに
彼女との別れを書いた
未練たらたらの歌詞。
でも、不思議と泣けてしまう曲。


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

これは本当にこのまんまですね。 これは新メンバーになってからの曲ですね。(志村正彦)

初めて一緒にっていうか。(加藤慎一)

仕上げた。(渡辺隆之)

ーー思い入れなど。【インタビュア】

この曲はすごい悩んだ曲で、 音楽的に細かい話をしますと、展開がいいのが浮かばなくてずーっと悩んでたんだけど出来なくて、でもスタジオに入ったらポッと出来てっていう。僕は自分で言うのはなんですが、 メロウな聴かせる系の曲が好きと言うか、そういうのばっかり出来ちゃうんですよ。 6曲の中で考えたらそういうのは1曲くらいが妥当かなと。俺は思っているので。 その中でもよりよいこの曲を入れたんですけど。 こういう聴かせる系のは山程あります (笑)。 (志村正彦)

あるね。 凄い沢山ある。(渡辺隆之)

こういうのばっかり出来るんですよ。泣いてる感じのやつが。(志村正彦)

泣いてるね〜(笑)。(渡辺隆之)

だからあんまり激しいのは出来ないんです。(志村正彦)

ーーでもそれはそれでいいんじゃないですか?【インタビュア】

あー、そうっすね。 そういう曲ばっかりでライブをやってみたいですね。(志村正彦)

わはははは。(全員)

クイップマガジン VOL.33より

泣いてるばかりの曲が沢山できる中、
曲の展開が浮かばなくて
悩んだ末、スタジオに入ったら、
すぐにできてしまったという曲。

他の泣いてるばかりの曲も
気になるところですが、
苦戦した末に出来た奇跡の曲とも
伺えるインタビューになっていますね✨


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になります。
上記歌詞リンクを見ながら、
温かい目で見ていただけると幸いです。


笑ってサヨナラ 1番の歌詞解釈

気付いた時には彼女が泣いていた。
困った…。何が困ったって、
自分が彼女にたいして何を言ったか
自覚していなかった上、
泣かせてしまった。
もちろん理由を聞いても
黙ってしまうだろう。

無責任な僕からあなたは離れていく。
僕のことだからきっとそのうち、
君の面影すら忘れてしまうのだろう。

そう思い、僕は強がって、
君と笑ってサヨナラした。
今更ながら君と別れて後悔しだした。
ずっと何がいけなかったのか、
何週間も独りで
後悔しながら考えていた。


笑ってサヨナラ Cメロの歌詞解釈

考え過ぎて答えが見つからなくて
堂々巡り、
どうにかなってしまいそうだ。

でも、もうどうにもならない。
時は戻ることが出来ない。
この後悔が
どうでもいい事なら良いのに。


笑ってサヨナラ ラストサビの歌詞解釈


ずっと何がいけなかったのか、
何週間も独りで
後悔しながら考えていた。

君と笑ってサヨナラしたあの日から、
君と別れて後悔し続けている。

・・・

ほぼそのままの歌詞解釈になりましたが、
改めて未練たらたらな歌詞だなと(笑) 
彼女に対して…
「もう少し分かってあげていたら、
別れてなかったんじゃないか?」
…とまでは考えていても、
何を分かってあげれば良かったとかまでは、
もう別れて答えは分からないし、
憶測でしか考えれないのも
もどかしい歌詞なんじゃないかと思いました。


個人的な話


笑ってサヨナラ
を初めて聴いたのが、
実はフジフジ富士Qのライブで、
斉藤和義さんがライブで
カバーしていた時でした。

当時のライブでカバーされた
フジファブリックの歌は
不思議とカバーしたアーティストに
マッチングしていて、
斉藤さんが歌っていたカバーも
すごく良かったのですが、
あとでアルバムを
レンタルで借りた主人に
音楽プレイヤーに入れてもらい、
志村さんの歌声で聴いた時には
切なすぎてジーンと来た思い出です。

彼女との別れに後悔している曲だけど、
個人的に志村さんが戻ってこないことに、
何より志村さんが元気に活動していた時に
もう少しライブに足を運びたかったと
後悔する心境にさせられた曲です。

私が行った時のフジフジ富士Qのライブは
映像化されています。↓↓

ちなみに志村さんが笑ってサヨナラを
ライブで歌っていた映像も
残っています。↓↓

どちらも過去の映像作品で
新品では手に入れにくくなっていますが、
貴重な品物ですので、
是非手に入れてみてはどうでしょうか✨


いかがだったでしょうか✨
笑ってサヨナラ
紹介させていただきました!!

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨


#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #アルバム曲 #インディーズ曲
#泣きの一曲 #切ない曲 #失恋ソング

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!