障害のある人の「働く」関連の気になるニュース2022/05/16

●障害者雇用の除外率、一律10%引き下げ 厚労省が案提示

《コメ》
直接的に除外率の対象になっている企業にとって影響が大きい事ですが、除外率対象企業が雇用を進めてくるとなると、地域の働ける人たちがそれだけ減るという事で、どの企業も雇用したくてもできない状況が進みます。
障害のある人たちに選んでもらえる企業になるには、どうしたらいいでしょうか?

●映画「梅切らぬバカ」の和島香太郎監督にインタビューしました

《コメ》
障害者.comのコラムは時々チェックしています。
自閉症のある人を塚地さんが演じられるという事で加賀まりこさんとの演技にも注目したい。

●若者向け就労支援事業の委託先で「Emotet」感染 - 東京労働局

《コメ》
Emotetは一時期急増していました。
自分のところにも届いていましたが、どうやらメールのやりとりをした相手の情報を抜き取って「送信者」の部分に入れ込んでくるようです。
つまり、感染者の名前を騙るだけでなく、感染していない方の名前を騙って送信してくる、非常に迷惑なウイルスです。

●医学から見る、D&Iの本質 女性活躍を糸口に、想定外に強い組織へ

《コメ》
障害者についての記事ではありませんが、最近聞くようになった「D&I」はダイバーシティ&インクルージョンの頭文字だったんだと気づきました。
カタカナ用語は日本語に変換して使って欲しいと思っています。

●【鳥取県初上陸】専用アプリでリモート対応も可能な就労移行支援事業所がOPEN

《コメ》
「専用アプリ」でリモート対応ができる就労移行。
専用アプリについてはいまいちわからなかったので、調べてみたいと思います。

●消防法改正で多額の費用が必要に 障害者が暮らす「グループホーム」 マンションの使用めぐり裁判

《コメ》
グループホームがどんどん新設されて、ダイレクトメールが届きます。
地域で生活したい方の希望を叶えるために、安全で住みやすいGHができるといいです。
すでに住んでいる方がGHには居ますから、その方たちが継続して利用できるために、裁判の今後が気になります。

●障がい者採用に特化したマッチングプラットフォーム「タルセンeラーニング」リリース~デジタルスキルを保有する障がい者と、採用検討企業を無料でマッチング~

《コメ》
どのような内容で、マッチングがなされるのでしょうか。参考までにお聞きしたいです。
農園にしても、障害者雇用はお金になるビジネスなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?