見出し画像

精神科病院暴行事件の記事を読んで

精神科病院暴行事件 弁護士“10人以上が虐待していたか”

起こるべきして起きた事件なのだろう。
個人的な見解ですが、夜勤のある仕事はこういった虐待のリスクが高いように感じています。
少ない人数で多くの患者さんを見守っている。
1対1になってしまう場面も多々生まれる。
安い給料で、適切な支援をするスキルもなく、(職員側の)思うようにならない事も多くあり、、、様々な要素が「虐待が起きても仕方ない」「起こるべくして起きた」結果につながる。

ここで勘違いしてはいけないのは、虐待が起きても仕方がない状況であったとしても「虐待をしても仕方がない」とは違うのだ。これは支援者としての最後の部分だと思うので、一線を超えてしまったら戻ってこれないだろう。

そして、環境の要素も大きく作用しただろう。
先輩や同僚も少なからず虐待をしていたのだろうと思う。そういう雰囲気があるから、認められている感覚になってしまう、虐待をしても仕方ないよね、という雰囲気。

そうじゃない。
虐待はしてはいけない。どんな環境であってもダメ。どうにもならない時には同僚や先輩、管理者に相談すべき。

障害者分野でも同様の事象はあるはずだから、それを止めなければいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?