見出し画像

【お知らせ】コミュニティマガジンの名前を変えました

こんなに長い間note書かなかったのはいつぶりだろう…!先週だけで5回飛行機に乗るスケジュールを組んだら、さすがにへとへとになった最所です。でも飛行機大好きだからいっぱい乗りたい!

今回の旅で学んだことはまた追ってnoteに書いていこうと思うのでお楽しみに。

さて、表題の通り今月からコミュニティマガジンとして運営してきた『店舗メディアの作り方』のタイトルを『消費文化総研』に変更しました。

理由としては、私の興味が開始当初に設定した『店舗メディア』の枠に収まらず、新しく入ってくださる方の期待値と実態がズレてきたかもしれない、と感じはじめたことです。

私の興味関心の根本は文化の多様性とそれを持続可能にするための消費行動という仕組みであり、店舗や小売というテーマはその2つを実現するための手法のひとつにすぎません。

さらに店舗や小売をうまくいかせるためのノウハウではなく、そもそも『何をもって成功とするのか?』の定義や目標の多様性こそが私の一番興味がある部分です。

だからこそ、私が解を提示するというよりは常に複数の問いが漂い、参加してくださっているみなさんとの化学反応によって気づきが生まれるような場所にしていきたいと思い『総研』というネーミングにしました。

実際私自身もこのコミュニティができてからnoteで書く内容が一段深まった感覚があるので、参加者全員がそう感じられるような場づくりを引き続き研究し、実践していきたいと思います。

***

今日のおまけは、『人間関係における本当の意味のギブ&テイク』について。

私自身がコミュニティメンバーとフラットな友人関係として付き合えている理由と、本当の意味でコミュニティに奉仕するとは何か、について考えたことをば。

ここから先は

1,398字

¥ 300

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!