見出し画像

今週読んだ海外記事と雑感(2020.7.3)

今週から海外記事のピックをNewsPicksからTwitterに変えてみました。Twitterにまとめるとnoteへの転記が楽だ…!
ただTwitterだと140字にうまくまとめきれない部分も出てくるので、そのあたりはこれまで通り有料部分で補足していきたいと思います。

1. ルルレモンがmirrorを買収

2. ロレアルがライブコマースに注力する理由

3. GAPがカニエ・ウエストのブランドとパートナーシップを締結

4. TikTokのライブ機能はライブコマース市場を席巻するか?

【補足】平野さんが教えてくれたのですが、日本でもBillboardと組んでライブ配信やったりしてたみたいです!体験としてはYouTubeのライブ配信とほぼ変わらなかったとのこと。

5. 2020年上期の米大手小売業倒産リスト

6. Appleの新機能「App Clip」がお店のアプリ戦略を抜本的に変えるかも?

7. フランチャイジーの受難

8. TikTokでデザイナーズブランドのカーディガンがバズった理由

9. 女性起業家ブームの裏側を描く注目作


***

今週気になったのはルルレモンのmirror買収とカニエ×GAPのコラボなのですが、この2つの動きをみているとものづくりへの関わり方が多様になってきていることを改めて感じるなあと。この話、たぶん2000字くらいいくので別でnote書きます。

ここから先は

1,283字

¥ 200

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!