見出し画像

創作は社会との緩衝材

どんな人も年をとれば丸くなる。私も御多分に洩れず、ずいぶんまるくなったものだ、と自覚することがある。もともと完璧主義でこだわりが強い性格なので、学生時代から集団行動が苦手で組織からはみ出しがちだったけれど、30を過ぎたあたりから人と何かをすることにあまり苦手意識を抱かなくなってきた。

加齢によって丸くなる理由は複数あるのだろうけど(経験を重ねてうまく対処する術を習得するとか単純にパワーがなくなっていくとか)、個人的には100%自分の意思でコントロールできる場ができたことも大きいような気がしている。もちろん、私の場合はこのnoteのことだ。
こだわりが強くて人と衝突しがちな人ほど、そのこだわりを100%発散できる「自分の城」を持った方がいい。自分の経験から、私はそう確信している。

ここから先は

1,392字

思索綴

¥390 / 月 初月無料

消費と文化、哲学と営み、人の世の希望と悲しみについて考えを巡らせていくマガジンです。本を読んで考えたこと、まちを歩いて感じたこと、人との対…

余談的小売文化論

¥800 / 月 初月無料

「知性ある消費」をテーマに、現代の消費行動や理想論と現実的な問題のギャップについて考え、言語化しています。「正解」を語るのではなく、読み手…

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!